« Googleの軽量Javaコンテナ google-guice | メイン | gooラボで仮想デスクトップ「ウェブトップ」が開始 »

Thank Goodness It's Friday

ため日記 - はてなスタッフ集合写真 2007
My Life Between Silicon Valley and Japan - はてなもずいぶん大きくなってきたね

はてな社員の集合写真が公開されていました。

みんないい顔しているなぁ。楽しそうだなぁ。僕も入れてくれないかなぁ(とか言ってみたり)。

それはさておき、「あしか」とか「いるか」とかネーミングセンスが僕の心をくすぐるわけですが、今回は"TGIF(Thanks Goodness, It's Friday! )"ですよ。

金曜日の夜に行う振り返りのことだそうです。なんかかっこいいっすね。

今度のチームでのミーティングの名前をこれにしようかな。

で、ネットを「Thanks Goodness, It's Friday!」で検索したら、↓こんなページが見つかりました。

Thank Goodness It's Friday

アメリカンジョークなんですかね。つたなく訳してみると、こんな感じでしょうか。

ビジネスマンがビルのエレベータに乗ると、そこにはブロンドの女性が先に乗っていた。

彼女は彼に、「T - G - I - F」と挨拶をした。

彼は彼女にほほえんで、「S - H - I - T」と答えた。

彼女は彼を見つめ、少々困惑し、もう一度「T - G - I - F」と言った。

彼は彼女の困惑を分かった上で、「S - H - I - T」と答えた。

ブロンドの女性は友好的になろうと努めて、彼女のありったけの笑顔を見せて、可能な限り優しく「T - G - I - F」と言った。

男性は彼女にもう一度微笑んで、またも「S - H - I - T」と奇妙な返答をした。

ブロンドの女性はとうとう説明しようと思い、「T - G - I - F、つまりThank Goodness It's Friday ってことよ、分かった?」と言った。

男性は答えた、「ごめんよ、ハニー、今日は木曜日だよ (Sorry, Honey, It's Thursday.)」


SHITがあまり好ましくないという言葉であること知らないとおもしろくないですね。