« Google Maps の「マイマップ」がすげぇ! | メイン | Google が始めた音声による新検索サービス »

ヤフーメールで約450万通のメールが消失

ヤフーメールで大規模な障害が発生したようです。

ヤフー、約28万人のメール449万通を消失-ITのニュース:イザ!

障害が発生したのは昨年12月26日から今年2月25日にかけ、受信したメールの一部。受信後36-37日が経過すると、利用者がメール本文を開こうとしてもエラーが出て内容を確認することができなくなった、という。その後、半分余りは見ることが可能になったが、残りはサーバーからも消去され、消失した。

システムには100%安全ってことがないですから、まあこういうことも起きることがありますよね。

大事なのはこういう事態が起こりうることをちゃんと理解した上でサービスを使うかどうかと言うこと。

最近 Gmail も外部のメールサーバに接続してPOPでメールを取得できるようになり、ローカルPCにメーラー必要ないじゃんと思いがちですが、何かのときのために、ちゃんとバックアップは取るような習慣をつけておきましょう。