« redMine 0.5.0 のスクリーンショット | メイン | Twitter のメンテ中画面 »

Google の検索結果ページに追加されている機能

いつの間にかさらっと新しい機能がリリースされる Google。

今年はその頻度がやけに多いような気がします。

そんな Google が検索結果ページに追加していた機能/修正について。

↓これが2007.4.29時点の検索結果画面(Google アカウントログイン後)です。


070429_01.jpg


↓変更点は、「検索結果の左マージン」と検索結果右下の「メモをとる」。


070429_03.jpg


「左マージン」って、いつの間にか多めに取られるようになってます。以前は割と左にぴったりくっついていた印象なので、若干違和感があります。

「メモをとる」はクリックすると↓こんな感じで「メモを保存しました」に切り替わります。


070429_04.jpg


で、ブラウザ右下に↓Google ラボのノートブックの内容が表示されます。


070429_05.jpg


「メモをとる」をクリックするだけで、ここに情報がコピーされていくのは便利かも。

何かの情報を収集する際は活用してみたいですね。


また、画面右上のメニューにも↓「マイノート」が追加されていて、クリックすると上と同じくブラウザ右下にGoogle ノートブックの内容が表示されます。


070429_02.jpg


Google ノートブックとGoogle Docs はどういう風に住み分けていくんだろうと思っていたんですが、ノートブックは気軽にメモを残していく感じで利用できそうです。便利便利。