« Web2.0時代の選挙対策 | メイン | ヤフーメールで約450万通のメールが消失 »

Google Maps の「マイマップ」がすげぇ!

今日の昼に何気なくGoogle Maps を見てみると「マイマップ」なるメニューを発見しました。

(↓クリックで大きな画像がポップアップします)


このタブ「マイマップ」に注目。

GM_mymap_02.jpg


クリックすると、「新しい地図を作成」リンクとこれまでに作った地図へのリンクが表示されます。

GM_mymap_03.jpg


「新しい地図を作成」をクリックすると、タイトルと説明、公開/非公開フラグを設定します。
公開に設定すると、検索結果に表示されるようです。

GM_mymap_04.jpg


地図の左上には、「ドラッグ移動」「マーカー追加」「線描画」「エリア塗りつぶし」のボタンがあります。

GM_mymap_05.jpg


マーカー追加ボタンを押して、地図をクリックするとその地点にマーカーを設置できます。
タイトルと内容を入力することができます。

GM_mymap_06.jpg


入力欄も「リッチテキスト」や「HTMLを編集」を選択することができます。
画像もアップロードできます。

GM_mymap_07.jpg


ピンの色や形を色々と指定することができます。

GM_mymap_08.jpg


入力していくと、左側のメニューバーにも反映されます。

GM_mymap_09.jpg


線描画を選択して、地図上をクリックすると線を引くことができます。
線描画はダブルクリックで終了します。
線にもタイトルと内容を入力することができます。

GM_mymap_10.jpg


線の色や幅、透明度を指定することができます。

GM_mymap_11.jpg


書いた線は、頂点と中点をドラッグして折り曲げることができます。

GM_mymap_12.jpg


エリア塗りつぶしも、線描画と同じ要領でできます。
エリアは外線と塗りつぶしの色をそれぞれ指定できます。

GM_mymap_13.jpg


作った地図はKML形式(Google Earth)で出力できます。

GM_mymap_14.jpg


リンクをクリックするとGoogle Earthが起動し、↓こんな感じで表示されます。
(※クリックで大きな画像がポップアップします)


いやー、すげぇっす。

自分が作ったshare the Maps!もその1つですが、Google Mapsを利用したどの地図描画サービスよりも使いやすくなっています。

うーん。なんかすごいなぁという感動と、悔しいなぁと言う感情が入り交じって、複雑な心境です。

地図を書けるってだけならまだしも、Google Earthと連携しちゃうってあたりが、今年のGoogleは何か違うというところを感じさせてくれます。

先日Google Notebookが日本語対応されましたが、メニューにさらっと「Google docsに出力」なんてのがありました。

昨年あちこちに手を広げたサービスが、今年になってどんどんリンクし始めている印象。Google による囲い込みが始まったのかなぁ。

<参考記事>
ITmedia Biz.ID Trackback:Google Mapsに新機能「My Maps」
Google マップにオリジナル地図作成機能「マイマップ」が追加 - CNET Japan
Google Japan Blog: Google マップを使って地図が簡単に作れるようになりました。