« Google Developer Day が開催されます | メイン | Uniqlo のいけてる Flash »

素人が作ったガンダムゲーム

ユーザが勝手に作った「ガンダムゲーム」の完成度がかなり高いようです。

ユーザーが勝手に作ってしまった「ガンダム」新作ゲームタイトル【コラム】ツꀀデジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

↓そのガンダムゲームの動画はこちら。

いやー、確かに完成度高し。

PS3でガンダム無双が発売されたのが記憶に新しいですが、「ガンダム」には何か漢心を揺さぶる何かがありますね。

非常によく知られているのが、米Epic Gamesの「Unreal Tournament 2004」にバンドルされた開発環境で、ゲームの開発を可能にするプログラムの土台である「Unrealエンジン2」が自動的にインストールされる。ユーザーは、入手したその環境を通じてキャラクターの画像を入れ替えることができ、果てはオリジナルのオンラインゲーム自体を開発することが可能な環境まで利用できる。

こういうのがあることを知りませんでした。

ユーザ参加型のゲーム市場って、なんだか新しいですね。もっとこういうのが活性化してこないかなぁ。

そういえばマイクロソフトってXBOX360用のゲーム開発環境を提供していた気がします。

いよいよゲーム開発でも手を出してみるか・・・、いや、そこは踏み込むべきところじゃないな。