« Google トランジット スタート | メイン | 世界を実感できる Google Maps × Twitter な mash up サービス --- twittervision »

サイドバー・シンドローム

最近はブラウザのサイドバーが熱いようです。

サイドバー症候群--ユーザー獲得をめぐるWeb 2.0企業の新動向 - CNET Japan

この記事を読んで、早速 del.icio.us のサイドバーをFireFoxに導入したところ、確かに便利。

表示領域が小さくなるのでサイドバーって嫌いだったんですが、これは使い続けるかも。

で、気になるのが、この情報↓。

このため、複数のGoogleサービスの機能を持ち、今後Firefoxと一緒に出荷されるであろう「Googleサイドバー」には注目するべきだ。

たしかになー。

Google talk のサイドバーで、サイドバー戦争には参加しているものの、ここに様々なGoogle アプリが潜り込んできたら、他のサービスはなかなか太刀打ち出来ないんじゃないかな。

とりあえず、Google talk 、Gmail、Google notebook あたりがあったら、ネット見ながらブログのネタを探したり、何かの調査をしている人たちはかなり恩恵を受けるんじゃないでしょうか。