« NetBeans で Ruby on Rails --- 環境準備編 | メイン | Google 経由で来たとき、どの検索語で来たか、簡単なブログの紹介、関連情報などを表示するブログツール »

Excel を快適に使う小技

ITmedia Biz にて Excel の便利なショートカットが紹介されていました。

ITmedia Biz.ID:入力の手間を省く、10のExcelショートカット


紹介されていたのは以下のショートカット達(詳細は上記ページで)

・[Crtl]+[;]を押すと、今日の日付が。[Crtl]+[:]を押すと、現在の時刻が入力される。
・[F4]キーを押すと、直前に行った作業を繰り返して実行。
・[Ctrl]+[D]を押すと、下方向にコピー。
・[Ctlr]+[R]を押すと、左のセルをコピー。
・[Alt]+[Shift]+[-]を押すと、オートsumを入力。
・[Shift]+[F2]を押すと、コメントを入力/編集。
・[Ctrl]+[Shift]+[;]を押すとセルの挿入。
・[Ctrl]+[1]を押すと、書式の設定。
・[Ctrl]+[Shift]+[4]を押すと、書式を通貨に変更。
・[Ctrl]+[Shift]+[5]を押すと、書式をパーセントに変更。


うーん、ほとんど利用したことないなぁ。

Excel で活用しているものと言えば、セルの最初に「'」を入力することで、文字列として認識させる(これで 2007/5/13 とか入力しても日付フォーマットにならない)のと、右クリックメニューの「形式を選択して貼り付け」くらいかなぁ。

あとあれだ、[Shift] + [ctrl] + [↓] で次に入力されているセルまで全選択。

まだまだ活用度が足りませんね。