« リアルはてなブックマーク作ってみました。 | メイン | Google Developer Day 2007 に行ってきました。 »

microsoft surface

今日は衝撃的な製品やサービスが立て続けにリリースされた日でした。

午前中は、Google Maps の新機能「Street View」にすっかり魅せられていたんですが、その後 microsoft surface のニュースもいくつか見つけて、こちらにも興味を引かれました。

まあ、Google Maps の Street View については、明日の Google Developer Day にて詳細説明があることを期待して、今日のブログでは surface を取り上げることにします。

surface ってなんぞや?って方は、まずは以下の動画を見てみてください。

これが、surface です。

キーボード、マウスがなく、ジェスチャーで操作するというコンセプトのものはこれまでにもありましたが、個人的にぐっと来たのが、他デバイスとの連携。

写真を取って、surface の上にカメラを置くと、そこから今撮ったばかりの写真がポコッと、まるでカメラから産まれてきたかのように画面に広がります。

自分の持っている音楽ライブラリを画面上に広げ、音楽プレーヤ Zune (iPod じゃないのよね)を surface 上に置くいて、指先で曲を弾いていけば Zune の中に曲が登録されていきます。

いざ、これが実用化となると、散らばって出るのは見た目は派手かもしれませんが、一覧性に乏しいですし、一枚一枚弾いて目的の写真を探す手間は想像以上にストレスがたまるんじゃないかと思うんですが、まあ見ている分には楽しげですよね。

もう少し分かりやすい動画は以下の公式サイトから見ることができます。

Microsoft Surface

じっくり1時間くらい触ってみたいなぁ(たぶんそれだけで十分満足しそうな気がします)。


<関連ニュース記事>
・Microsoft Surface
ITmedia News:MS、ハイテクテーブル「Surface」を発表
MS、タンジブル・デバイス「Surface」を発表 - @IT
CodeZine:MS、近未来型コンピュータSurface発表 「マウスなし キーボードなし 30インチ」(マイクロソフト)
フォトレポート:MS、テーブル型PC「Microsoft Surface」を披露 - CNET Japan

・Google Maps Street View
Google Mapsに「Street View」機能、地上から見た道路の風景を表示
ITmedia Biz.ID:Google Mapsに目的地の風景表示機能とガジェット作成ツール登場
フォトレポート:道路レベルで表示可能となった「Google Maps」 - CNET Japan
街に飛び出す「Google Maps」--道路レベルでの表示を追加 - CNET Japan

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: microsoft surface:

» マイクロソフトから、指で操作するテーブル型パソコン「Surface」が発表! 送信元 もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!
ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:] マイクロソフトは、テーブル型パソコン「Surface」(開発コード名:「Milan」)を発表しました[... [詳しくはこちら]

» 指で操作するテーブル型パソコン「Surface」が発表! 送信元 携帯機器・技術情報局!
マイクロソフトは、テーブル型パソコン「Surface」(開発コード名:「Milan」)を発表しました テーブルの天板にディスプレイ画面が表示され、そ... [詳しくはこちら]