« TAGGY マッシュアップコンテスト | メイン | Google Ajax Feeds API を使って日本版 popurls もどきを作ってみた。 »

mixi、ユーザー数1000万人突破に思う

mixi の会員数がついに 1000万人を突破したそうです。

mixi、ユーザー数1000万人突破--サービス開始から3年3ヶ月 - CNET Japan

記事中では2007年3月31日時点でのユーザプロフィールが紹介されていました。

性別(PC)
男性:47.9%
女性:52.1%

性別(モバイル)
男性:43.4%
女性:56.6%

年齢層(PC)
18~19歳:9.7%
20~24歳:33.8%
25~29歳:24.7%
30~34歳:16.4%
35~39歳:8.1%
40~44歳:3.7%
45~49歳:1.9%
50代以上:1.6%

年齢層(モバイル)
18~19歳:15.7%
20~24歳:42.4%
25~29歳:21.8%
30~34歳:11.6%
35~39歳:5.0%
40~44歳:2.1%
45~49歳:0.9%
50代以上:0.5%

地域属性(PC)
北海道:3.6%
東北:3.5%
首都圏:46.5%
甲信越・北陸:3.7%
東海:9.0%
近畿:17.3%
中国・四国:5.3%
九州・沖縄:7.1%
海外:4.0%

地域属性(モバイル)
北海道:3.9%
東北:4.0%
首都圏:47.2%
甲信越・北陸:3.9%
東海:9.2%
近畿:17.9%
中国・四国:5.8%
九州・沖縄:8.1%

予想していた以上に、首都圏での利用が多いのにちょっと驚き。

こうやってみると、SNSが流行っているとは言っても、首都圏若者の一流行に過ぎないのかなぁと言う気もします。

SNS の可能性って、地方の方が色々と活用できそうな気がするんだけどなぁ。

こうしてみると、独走状態に見えた mixi も、実はかなり偏りがあるんですよね。

地方、中高年、高齢者、海外とまだまだつけ込む余地はありそうです。

あと、若年層のモバイル率が高いのも、これからの時代のWebを考えるときに、重要なポイントになりそうです。

コメント (4)

ひろゆき:

そうですよね・・・。Mixiは以前使っていましたが、面白くないのでやめました。学校の友達もMixiは知らない人が多かったですよ。

そうなんですねー。
今時の高校生はどんなサイトを使っているのでしょうか?
やはり携帯での利用が多いのかなぁ。

ひろゆき:

そうですねー。僕は携帯を持っていませんが、ところどころでハンゲームのサイトの利用があるようです。(僕がパソコンをはじめてオンラインゲームにはまりすぎ、辞めたパソコン人生の始まりのサイトです。。。)

携帯でハンゲームか。なるほどね。
やっぱ携帯文化なんだなぁ。