« Google 経由で来たとき、どの検索語で来たか、簡単なブログの紹介、関連情報などを表示するブログツール | メイン | 手軽にスライド形式のプレゼン資料が作れる Slider.js »

ブログから宿泊予約が可能に!

JTBが展開するらしいブログパーツの話。

J-CAST ニュース : JTB、個人ブログから宿泊予約可能に


これって実現したら結構おもしろそうですよね。

個人のブログなどホームページを持つ人が、JTBのサイトにあるコードをコピー&ペーストすると、リンクが貼られた小窓から宿泊施設の予約をする設定にできる。

個人的にWeb2.0と「旅行」ってものすごく相性が良いと思っています。

「口コミ」「日記」「地図」「評価」等々、ユーザがコンテンツを作りやすい素地がありますし、また、そのコンテンツを待っているユーザもいます。

旅行好きで、かつ、旅行に行きたくなるようなブログを作っている人は、簡単に旅行に誘導することができるようになりそうですね。


また、同社は07年度中にアフィリエイト(成果報酬型)広告を開始するとしている。


これも大事。

こういうツールの普及に、もはやアフィリエイトはなくてはならないような雰囲気になってますからね(もちろんそうじゃないものもありますが)。

僕も導入してみたいところですが、如何せん出不精で、他の人が旅行を購入したくなるようなコンテンツは持ち合わせていないんですよね。残念。