« Google Ajax Feeds API を使って日本版 popurls もどきを作ってみた。 | メイン | RSS feed を全文配信にしました。 »

決済方法の多様化

Amazon.co.jp で Edy による決済サービスを開始するそうです。

Amazon.co.jpにてEdyによる決済サービスを開始 | ライフ | マイコミジャーナル


そう言えばタクシーでもSUICAが使えるようになりました。

ITmedia ビジネスモバイル:大手タクシー2社、Suicaを導入


電子マネーは、さっと支払いが出来るというのが利点。支払いがもたつくと、運転手も乗客も美味しくないタクシーとか、まさにベストの組み合わせですよね。


先日、おサイフケータイ対応の端末に携帯を買い換えたのですが、付属のアプリでおこづかい帳付けられるんですね。ちゃんとおサイフ部分と連動していて、使った分記録されていくとか。

家計簿やおこづかい帳って、ついつい3日坊主になりがちなので、お金が電子化されることでこの辺りが自動的に記録されていくと本当に便利になります。


EdyだNaNaCoだと、最近やたら新しい決済方法が登場して、「またか」感がありますが、これを利用することで日常のちょっとした手間が省けるかと思うと、かなりお得な気がします。

僕もおこづかいはおサイフケータイ経由で使うようにしてみようかな。

コメント (2)

ひろゆき:

僕は関西圏なのでICOCAを使っています(もちろん電子マネー使用可)。ところで、僕は最初「小銭のほうがなにかと便利かも・・・」とチャージはしていなかったのですが、模試等での遠隔地へいくときにお金をチャージして乗り越しでもそのまま通れば勝手に引き落とされる。。。また、傘や、朝で人が多いときに電子マネーだと、楽に支払いができます。。。かなり利便性がよかったですよ。携帯は持っていないのでわかりませんが、持っている人は普段所持しているものには違いないので電子マネーを一回使ってみると便利さがすぐわかりますよ。

電車の電子マネー(こっちはSUICA)はかなり便利だよね。
小銭がなくてもOKなのは嬉しいから、もっと対応するお店が増えると良いなぁ。
飲食店とか対応してくれたら、お昼時にいちいち財布と携帯両方持ち歩かなくても良いし。