« 決済方法の多様化 | メイン | エンドユーザをプログラムの一部と考える »

RSS feed を全文配信にしました。

RSS feed を全文配信に切り替えました。

サイトのアクセス状況を考慮した結果の決断です。

というのも、このサイトは平日は300ユニークアクセスくらいあるのですが、その大半が検索結果経由なんですね。

はてなRSSリーダや、livedoor reader に登録されているフィードが合計で60強くらい。

今まで、RSSリーダでなく、サイトに足を運んでもらって見てもらいたいということで、部分的な配信しかしてなかったのですが、そもそもRSSリーダでサイトを見てくれる人が少ないと言うことで、あまり意味のないことだったなぁと反省。

むしろ、こんなブログをリーダに登録してくれている人にこそ恩恵があるべきで。

僕自身、最近RSSリーダに登録しているフィードがふくれあがってきて、全文配信でない記事は大抵見出しだけ見て分かった気になって読み飛ばしていました。

多分、このサイトもそんな風に見出しだけで読み飛ばされていることが多いんじゃないかと。

全文配信にした結果、リーダ上で読んで面白いと思ってもらえれば、それはそれで幸せですから。

これが一日に数万アクセスあるような人気サイトだったら話は別なんでしょうが、そんな域には到底及びませんからね。

ということで、今後ともよろしくお願いします。

※本当はRSSフィードの文末に、ソーシャルブックマークへの投稿ボタンを付けたかったんですが、今日はタイムアウト。また時間を見つけてトライします。

コメント (2)

ブログとかすらなく、
RSSフィードだけなんちゅうのも
出てきてるからねぇ↓
http://www.modiphi.com/

モディファイねー。
仕組みは面白いよね。
これで広告主がどんどんつき始めたら面白くなりそうかなぁ。
俺もこのブログのデザインとか丸ごと月いくらで買ってくれる広告主見つけたいな。