« Excel を快適に使う小技 | メイン | ブログから宿泊予約が可能に! »

Google 経由で来たとき、どの検索語で来たか、簡単なブログの紹介、関連情報などを表示するブログツール

pop*popにて以下の記事が紹介されていました。

Searchblogで採用された『Search Referral Widget』は業界標準になるか?! | P O P * P O P

どなたか作ってくれないですかね・・・。

と書いてあったので、頼まれてもいませんが作ってみることに。

MovableTypeのプラグインの形で作ると、MTユーザしか使えないので、JavaScriptを利用して実装してみました。

「それJSで!」ですね。

作ったもの

javascript で location.referrer で取得できる「遷移元」アドレスが、Google.co.jpとGoogle.com だったとき、サーバに置いてある静的なテキストを取得し、画面に表示する。
(シンプル版)静的なテキストのみ
(テクニカル版)Google Ajax feeds API と Google Blog Search RSS Feed を利用して、referrer から検索文字列を取得し、当サイト内で他に該当するページがあれば表示する。

表示イメージ

↓通常の場合

↓Google 経由の場合

※ソース中のHTMLに独自のスタイルを指定することができます。

デモ
本サイトの個別エントリのテンプレートに埋め込んでいるので、以下のGoogle検索の結果から当サイトを再訪してみてください。

でぃべろっぱーず redMine - Google 検索


使い方
(シンプル版)
1.ここからソースをダウンロード。
2.解凍後、docsフォルダ内のsearch.txtの中身を修正。(ここに書いたものがそのまま出力されます)
3.フォルダをドメイン直下にアップロード。
4.以下のソースを自分のブログテンプレート内の表示させたい位置にコピペ。

5.Google で自分のブログを検索して、Google 経由でサイトを表示して文字が出力されていることを確認。
以上

(テクニカル版)
1.ここからソースをダウンロード。(シンプル版とはソースが異なるので注意)
2.解凍後、docsフォルダ内のsearch.txtの中身を修正。
以下のタグを入力すると、それぞれ「検索キーワード」と「Google Blog Search での検索結果」が表示されます。
<!-- search word -->
<!-- search result -->
3.フォルダをドメイン直下にアップロード。
4.ここから Google AJAX Feed API のKey を取得
5.以下のソースをコピーし、テキストエディタなどで、Google Ajax Feed API の Key を自分のサイトのものに変更

6.上記、変更後のソースを、自分のブログテンプレート内の表示させたい位置にコピペ。
7.Google で自分のブログを検索して、Google 経由でサイトを表示して文字が出力されていることを確認。
以上


特徴
・MTだけじゃなく、色んなブログに使えます。
・検索を Google さんにまかせているのでサーバに負荷をかけないです。


感想とか要望とか、不具合の連絡とか受け付けてますので、メールでも当エントリへのコメントでも良いので遠慮なくお寄せください。

要望があれば、Google だけでなく他の検索エンジンへの拡張とか色々やります。


<関連エントリ>
showyou --- HTML に Ajax でドキュメントを出力 (でぃべろっぱーず・さいど)
Google AJAX Feed API でほってんとりーだ作ってみたよ (でぃべろっぱーず・さいど)

コメント (5)

tom:

おもしろいね。
Google Readerからきて表示されてたので何かと思いましたが。

おっと、それはある意味不具合ですね。

2007/5/17 00:30 不具合修正しました。

はじめまして。
masayukiと申します。

John Battelle氏のブログでSearch Referral Widgetを見て、いろいろ調べているうちにたどり着きました。
このように便利なものをサクッと作ってしまえるなんてすごいですね。

説明も分かりやすく書いていただいていたので、簡単に試させていただくことができました。
どうもありがとうございます。

勝手な希望なのですが、Google Ajax feeds APIの代わりに、Google AJAX Search APIでサイト内の検索結果を持ってくる形で拡張していただけると、さらに便利になるかと思うのですが、ご検討をお願いできるとありがたいです(フィード以外にキーワードが含まれる場合などもあるので)。

いずれにしろ、とても参考になりました。

これからもよろしくお願いします。

masayukiさん、はじめまして。
サイトの方も拝見させて頂きました。僕の作ったツールを試してみていただけたようで、嬉しいです。

検索結果の件ですが、一応サイト内の検索結果を返してきている仕様になっているんですよ・・・。
希望の結果がでなかったのは、ツールのバグかもしれません。
(※或いはGoogle blog search のhttp://www.google.co.jp/intl/ja/help/about_blogsearch.html の情報が関係しているかも)
近々確認してみます。

また面白いツールを作っていく予定ですので、今後ともよろしくお願いします。

こんにちは。
早速にコメントいただき、どうもありがとうございます。

教えていただいたブログ検索のヘルプ拝見しました。
私の勘違いだったようで、失礼しました。
ブログ検索とウェブ検索の違いが、かえってよく分からなくなってしまいましたが・・・(笑)、自分でももう少し調べてみたいと思います。

サイトの方、これからも楽しみに拝見させていただきますので、よろしくお願いします。