« asso-ball を Google Gadget 化しました。 | メイン | 楽天トラベル施設検索 Mapplet 作った。で、Mapplet について思ったこと。 »

asso-ball の Google Gadjet の英語版を作りました。

昨日、asso-ball を Google Gadjet 化したばかりですが(asso-ball を Google Gadget 化しました。 (でぃべろっぱーず・さいど))、この勢いに乗って、今日は英語版を作ってみました。

英語版では、とりあえず関連語をひっぱってくるのに米Yahoo! のAPI を利用してます。

また、出現する言葉にランダム性を出すため、wacaal で取得していた「今誰か検索している言葉」は、これに対応する英語のサービスがなかったので、Technorati の「ブログにつけられたタグ」ランキングから英語のものだけを取得して表示しています。

なので、日本語版ほどのどえらい展開はありませんが、なんとなくインターナショナルな雰囲気になりました。

表示方法ですが、↓以下の「+ Google 」ボタンから、自分の iGoogle に追加していただき、iGoogle のページを表示しているときに、url の "hl=ja" の部分を "hl=en" に書き換えてページを再表示していただければ英語版を見ることができます。


今後利用するAPIの検討を含め改良していくかもしれませんので、ご意見ご感想をお待ちしています。

というか、英語版は海外の人に使ってもらいたいのですが、どうしたら良いんだろうか。


おまけですが、今回 Technorati から「ブログにつけられたタグ」ランキングから英語のものだけを取得するというところで、ちょっとだけトリッキーなことをしています。

というのも、このランキングは全世界のブログをターゲットにしているため、日本語とか結構な割合で混ざっているんですね。

ところが、僕が利用しているActionScript2.0 だと、デフォルトで利用できる正規表現がないわけです。

文字列を1文字ずつ評価しようかとも思ったんですが、 string.toUpperCase と string.toLowerCase を比較して、一致していなければ「英語」と見なすという、かなーりおおざっぱなことをしています。

そんなわけで、たまにアラビア語っぽいものが混ざってしまいますが、それはご愛敬と言うことで。