« YouTube 日本語版 | メイン | 名前って大事 »

SIer としてどう働くか

スターロジックはぶさんのSIerについての日記です。

六月水無月はぶにっき --- SIなんてつまらん仕事ですよ
六月水無月はぶにっき --- SIって最高の仕事ですよ

SIerとして納得できる部分もあり、環境によるよなぁと思うところもあったり。

ただ、最近思うのは、「ものづくり」といっても色んな立場や規模があるということ。

うん百億円、うん千億円かけた大規模システムにかかわるのも、数名でWebサービスを作るのも、同じ「ものづくり」という呼び方をするから混乱するのかなぁ。

SIerとして働いて6年になりますが、ここ数年で自分のやりたい仕事がおぼろげながら見えてきた気がします。

それが今いる会社で実現できるのか、はたまたはなから相手にされないのか。

今年来年あたりは正念場だなぁと思ったり。