« struts のタグのstyleClass | メイン | ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 »

良い判断だと思う

ライブドアが自社メールサービスをGmailに切り替えるそうです。


大手ポータル初、ライブドアが無料メールにGmailを全面採用--数千万円のコスト削減に:ニュース - CNET Japan


色んな意見があるでしょうが、この判断はかなり良い判断だと思います。初めはアーリーアダプタだけが利用していたGmailもじわじわと裾野を広げてきていますし。

ただ、技術で売っているライブドアがこういう判断をするというのがちょっとした驚きでした。

この動きに、他社のメールサービスはどう影響を受けるんでしょうか。

既存のサービスを続けていくのか、Gmailに対抗できる新しいメールサービスを始めるのか、ライブドアにならってGmailに乗り換えるのか。

@niftyは、先日メール容量を3Gに増やしたり、Gmailに対抗したAjaxベースのWebメールサービスを開発しているので、Gmailに乗り換えるなんてことはなさそうですが、他のメールサービスのいくつかは同じような動きをとるんじゃないかなぁ。