« Google Japan 村上社長の講演 | メイン | Gmail を活用した au のウェブメール au one メール »

ネットで家から投票とかについて

選挙行ってきました。

毎度思うんですが、選挙に参加するのって結構良い経験だと思います。

それこそ、家を出て選挙会場まで行って、投票して帰ってくればものの1時間もかからないわけなんですが、そこには普段味わえない独特の雰囲気ってありますよね。

みんなぞろぞろと集まって、紙に名前書いて投票して帰っていくわけです。

あー、こうやって国って動いていくんだなぁという生の空気をちょっと感じられませんか?

以前から、電子投票システムの可能性とかが論じられたり、実際に導入されたりしています。

会場での投票を電子化した後は、じゃあ次はネットから投票か、みたいな流れになっていくんじゃないかと思うんですけど、そうなると、あの独特の空気って味わえないよなぁと思ったり。

気軽に投票できて、家からでもできるから、若者の投票率UPも期待できそう、とか思うんですけど、一方でそれと引き替えに失われるものの方が大きそうな気がするんですよね。