« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月 アーカイブ

2007年8月31日

マッシュアップ・カフェでプレゼンします。

マッシュペディアさんが主催するイベント「マッシュアップ・カフェ」に出演することになりました。

マッシュアップ・カフェは、API提供会社とそのAPIを利用してるマッシュアッパーがサービス内容や構築運用時の裏話などをプレゼンするというオフラインイベント。

出演する第3回のテーマは「ブログ検索」ということで、MA2でサグール賞ときざし賞をいただいたasso-ball.netについてお話させていただきます。

第3回の概要は↓こちらで。

オフラインイベント「マッシュアップカフェ 第三回」開催のお知らせ : お知らせ一覧 : MASHUPEDIA - マッシュペディア - : Web API x Mashup


また、過去2回の様子は↓こちらで見ることができます。
第1回 「位置情報」前半 : マッシュアップカフェ : 記事 : MASHUPEDIA - マッシュペディア - : Web API x Mashup
第3回 「画像」前半 : マッシュアップカフェ : 記事 : MASHUPEDIA - マッシュペディア - : Web API x Mashup


申し込みは↓こちらのページからできます。

第三回「ブログ検索」参加希望スレッド : マッシュアップ・カフェ : フォーラム : MASHUPEDIA - マッシュペディア - : Web API x Mashup


プレゼンの後は懇親会も企画されていますので、お時間ある方は是非ご参加ください。

2007年8月30日

30歳で年収1000万円だって

エンジニアにとって30歳で1000万円の年収を獲得することは、ひとつの大きな夢でもある。

30歳年収1000万エンジニア51人のキャリア図鑑/Tech総研


そうかー。やっぱ年収1000万円ってのは一つの指標値なんですかね。僕なんか今年30歳だけど、無理だなぁ、こりゃ。

まあ、年収ってのはよく聞く基準値なんですが、是非とも「時給」ってのを入れて欲しいですね。

システムエンジニアなんて、めちゃめちゃ働かされて、残業代でがっぽり、だけど心はぽっかり、みたいな人多いですから。年収だけを見てもあてにならないのが実体だったりします。

いただくお金は多い方が良いですが、だからといって時間を切り売りするような形にだけはしたくないですね。

2007年8月29日

JavaScript で HTML タグを生成

JavaScriptでHTMLタグを生成する方法。

var s = document.createElement( 'script' );
s.type = 'text/javascript';
s.src = 'http://www.example.com/';
document.getElementsById('hoge').appendChild( s);

こんな感じ。

最後のHTMLエレメントにappendChildしているところで、実際に生成される。

使いどころとしては、JSONPでクロスドメインで通信をする場合とか、角丸テーブルやツールチップを表示したりとか。

2007年8月28日

CASIO のカメラに YouTube モード搭載だって

カシオ、YouTube撮影モードなどを搭載した「EXILIM」4モデルを発表 | 家電 | マイコミジャーナル

今回発表された全モデルには、画像処理エンジン「EXILIMエンジン2.0」を装備。次世代規格H.264方式の高圧縮・高画質ムービーが撮影できるほか、動画のサイズや画質などを人気の動画共有サイト「YouTube」に最適な設定で撮影・保存できる「YouTube撮影モード」を搭載する。また、付属の専用PCソフトを使うと、簡単に動画をYouTubeにアップロード可能としている。

へー!

YouTube と言えば、先日携帯電話からの動画投稿が可能になったばかり。

動画を撮影するチャネルとしては、ビデオカメラ、携帯の動画撮影、デジカメでの動画撮影ってのが定番だと思うのですが、まさかこのデジカメから攻めてくるとは。

↓YouTubeにためしに携帯電話から投稿してみたんですが、画質がやっぱり悪いですね。

この点、デジカメでは「「YouTube」に最適な設定で撮影」できるわけですから、期待できそうです。

ただ、やっぱりアップの手間がかかっちゃうんですよね。

デジカメで撮影して、そこから即YouTubeへ!みたいなことができたら素敵なんでしょうけど。

それはすでにデジカメではないのかしら。

2007年8月27日

JRuby 1.0 リリース

JRubyの1.0がリリースされたそうです。

JRuby は Java VM上でRubyのスクリプトを実行できるという代物。かつ、Ruby から Java のオブジェクトを利用したりすることができるとか。

Swing を利用してGUIのプログラミングができるのはおもしろいですね。

そう言えばちょっと前に、↓こんな記事がありました。

ITmedia エンタープライズ:矛盾を抱えつつ進化する“Java”――黒船となったRuby on Rails (1/2)

「Javaは、決して最後のプログラミング言語ではない。10年後、ここにいる皆さんの多くは、より現代的なプログラミング言語を使っているだろう。しかしJavaは、それらのプログラミング言語に対してオブジェクト群を提供するインフラとなるだろう」(ビル氏)

Java言語はいずれ古びていくが、膨大な開発投資が注ぎ込まれたクラスライブラリ(Java API群)とJava仮想マシン(JVM)は末永く使われるだろう、という予言である。

Java6になって、色んなスクリプト言語がVM上で動くという話を聞いたとき、何が嬉しいんだろうかと思ったんですが、豊富なJavaのAPIを利用できるってところがミソだったんですね。

Rubyの勉強をするすると言っておいてなかなか進まないので、思い切ってJRuby をおもしろく使いこなすところから入ったら良いのかもしれません。

2007年8月26日

Award on Rails の開発強化合宿が参加費無料だって。

Award on Rails が主催する開発合宿があるそうです。

Award on Rails 開発強化合宿-Drecom Award on rails 2007

Award on Rails の作品開発の場として、9月1日(土)、2日(日)の両日、楽天株式会社のサポートにより開発合宿開催が決定! 合宿場所は、太平洋を一望できる高台の温泉宿。

普段と違った環境で開発をしませんか?
宿泊費は無料!貴重な機会ですのでぜひご参加ください。


宿泊費は無料だって。

すごいなー。太っ腹。

開発合宿に行きたいけど、なかなか機会がないという人は、是非応募してみては?

僕はその日知人の結婚式があって参加できないんですよね。残念。

2007年8月25日

wordarium.net を Google ガジェット & ブログパーツ化

前からやろうやろうと思っていた wordarium.net のブログパーツ & Google ガジェット化にやっと手を付けました。

Google ガジェットは、以下のアドレスを「URLを指定して追加」すればOKです。

http://www.wordarium.net/wordarium.xml


Google ガジェットを自分のページに貼り付けるときは、↓このページでカスタマイズして、生成されたコードをはりつけてください。

自分のサイトにガジェットを追加 --- wordarium mini

↓こういう雰囲気になります。


あと、Googleガジェットの外枠がださいという人は、↓以下のコードを貼り付けてください。


↓もう一つ小さいサイズ(200x160)も。


サーバの負荷軽減のため、オリジナル版のように魚が魚を食べると関連語を検索する機能は外しています。

魚も微妙にうねうねさせてみましたが、あまりうまくいっていないかも。

またそのうちバージョンアップしてみます。

魚の種類を増やすとか。あと英語版対応もしたいなぁ。

2007年8月24日

gihyo.jp redMine の連載第4回目

gihyo.jpに「Ruby on Railsで作られたプロジェクト管理ツールredMineを使ってみよう!」の連載第3回が掲載されました。

Ruby on Railsで作られたプロジェクト管理ツールredMineを使ってみよう!:第4回 redMineを使ったプロジェクト管理(その2)|gihyo.jp


今回は、「問題」の進捗管理やドキュメント系の機能について解説しています。

本連載はこれでおしまい。

8月中全4回の短い連載でしたが、お楽しみいただけましたでしょうか。


こういうところに連載を書かせていただくのはこれが初めてだったので、私としても良い経験になりました。

2007年8月23日

JavaScript での日付チェック

年月日のプルダウンがあって、そこで指定された日付が正当なものかどうかJavaScriptでチェックする方法。

日付は Date クラスの引数に年月日を与えれば良いのですが、例えば、

var d = new Date(2007,1,31); //月は0~11の値を取るので、これで2007年2月31日を指定している。

とすると、d は 2007年3月3日となってしまいます。

ということで、これを逆手にとって、

function isValidDate(y,m,d){
var di = new Date(y,m-1,d);
if(di.getFullYear() == y && di.getMonth() == m-1 && di.getDate() == d){
return true;
}
return false;
}

とすればOK。

↓一応サンプル。

//

2007年8月22日

Tech総研の「あの人のオススメ」コーナーに出ました

リクルートが運営しているエンジニア応援サイトTech総研の「あの人のオススメ」コーナーに出させていただきました。

エンジニアのための『仕事・職場・転職』応援サイト Tech総研


上記オススメコーナーでは字数制限があったので、書ききれなかった小話を一つ。

SEって、ひとり言が多くてコワくない?/Tech総研

僕もかなーりひとり言が多いのですが、入社時はもっと酷かったんですね。

ある日、チームのミーティングが終わった後、上司に呼び止められて、

「Chris君さー、あのさー、仕事中に鼻歌とか止めた方が良いと思うんだよねー」

と言われました。

ん? 鼻歌?

僕としては、そんな仕事中に鼻歌なんて言語道断でしょ、とか思っているんで、自信をもって、

「え? いや、僕じゃないと思いますよ」

と切り返したわけです。

すると上司も、まさかそんな反応が返ってくるとは思わなかったのか、

「そうかー、でもなんかそっちの方から聞こえてくるんだけどなぁ」

と、ぶつぶつ言いながら自席へ。

僕も変な容疑をかけられたもんだなという釈然としない気持ちで席に戻り、ミーティングの前にやりかけていた作業に着手した瞬間、僕の鼻から鼻歌が流れ出したのです!

歌ってるじゃん!

ってことで、速攻で上司に謝りに行きました。

「すみません。やっぱり僕でした」

上司は笑いながら、「でしょー?」とか言ってくれたので、ちょっとだけ救われました。

後で聞いた話によると、僕の鼻歌は女性社員の間でちょっと話題になっていたらしく、僕の後ろを通る降りをしてわざわざ聞きに来ている人もいたのだとか。

若かりし日のお恥ずかしいお話でした。

まあ、鼻歌は今でもたまに出るんですけど。

2007年8月21日

wordarium.netがこんなところに!

なんとなーくwordarium.netのアクセスログを見ていたら、見慣れないアドレスがありました。

そのアドレスに行ってみたんですが、ぱっと見どこにもwordarium.netへのリンクが貼っていないんですね。

あれー、なんでだろー、とか思っていたら、iframeでページのパーツの一部として扱われていました!

↓そのサイトはこちら。

ホームページとイラスト制作のGOWAS DESIGN*/STUDIO(ゴワスデザインスタジオ)


こういう使い方もあるのねと、ちょっと驚き。

おもしろい使い方を考える人がいるもんですね。

2007年8月20日

もしあの有名人がSEだったら

2chまとめブログより、相田みつを風プログラマの格言。

相田みつを with プログラマー

みんなうまいこと言うなぁ。ってことで、これにインスパイアされて、「もしあの有名人がSEだったら」というネタを。


もしえなりかずきがSEだったら・・・

顧客「えなりさん、これバグですよね?」

えなり「そんなこと言ったってしょうがないじゃないか!」


もし小島よしおがSEだったら・・・

顧客「小島さん、これバグですよね?」

小島「たしかに♪、これは♪、バグだけど♪ でもそんなの関係ねぇ! でもそんなの関係ねぇ!」


もし竹原慎二がSEだったら・・・

たしかにこれは、


バグじゃ


システムにバグは


つきものじゃけんの。


じゃあの。


2007年8月19日

age-surfin' α version

mash up award 3rd に向けて、前回一緒にwordarium.netを作った同期のこじま氏と、↓こんなのを作っています。

age-surfin'

ブログとブログをものと年令でつないでいこうというわけです。

仕組み的には全然難しいことはしていないんですが、このパーツのおもしろさが出てくるのは、利用者が増えてから何ですね、きっと。

ということで、まだまだ不具合が多く、機能不足の点も否めませんが、興味がある方は是非ご自分のブログで利用してみてください。

↓こんな感じでリンクが作成できます。

ご意見・ご感想等ありましたら、コメントなりメールなりでいただけると嬉しいです。

2007年8月18日

GoogleMaps で リバースGeocording

GoogleMaps で リバースGeocordingしちゃった人がいるみたいです。

Reverse Geocoding

geocordingとは、住所から緯度経度情報を取得することで、Google Maps のAPIにもその役割を果たす関数が存在しているのですが、逆に緯度経度から住所を導き出すのはできなかったんですね(←コメント欄でp-nixさんから指摘を受けて修正しました 2007.8.20)。

それを実現したのが上記リンクのページだそうです。

ただし、うちのIE7だとMapが表示されませんでした。

FF2では、Mapは表示されましたが、日本でのリバースGeocordingはうまく動いてくれませんでした。

ただし、アメリカとかだと、Mapをクリックするとマーカが表示され、そのマーカの吹き出しの中に住所が表示されているので、うまく動いているみたいです。

日本でも実現できたら、利用したい人って結構いるんじゃないでしょうか。

2007年8月17日

gihyo.jp redMine の連載第3回目

gihyo.jpに「Ruby on Railsで作られたプロジェクト管理ツールredMineを使ってみよう!」の連載第3回が掲載されました。

Ruby on Railsで作られたプロジェクト管理ツールredMineを使ってみよう!:第3回 redMineを使ったプロジェクト管理(その1)|gihyo.jp


今回は、プロジェクトの登録やメンバーの登録、そして「問題」の登録、表示について解説しています。

2007年8月16日

Prototype 1.6 RC0

Prototype 1.6 RC0登場 - パフォーマンス改善、バグの修正を実施 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

拡張されたのはイベントAPI、ファンクションAPI、クラスAPI、Ajax API、DOM API、テンプレートAPIなど細かく多岐に渡る。grepメソッドのセマンティックも拡張されているほか、JavaScript 1.6やWHATWG 1.0標準へのサポート改善も実施されている。

prototype.js も 1.6 なんですね。

最近、非同期通信や画面の書き換え処理は手組みで書いていたのですが、ちょっと触ってみようかなぁ。

ライブラリがリッチになればなるほど、簡単なものを作ろうとしたとき、足回りが重くなっちゃうんですよね。

2007年8月15日

ソフトウェアは無料か有料か

37Signals は、ソフトウェアを無料で提供してもビジネスとして成功できるという意見の持ち主を批判しているそうです。

TechCrunch Japanese アーカイブ ≫ 37Signals、他社をDeadPoolに追い込む

もし、自作ソフトウェアを有料でリリースできる立場にあり、それに、市場を独占するつもりがないのなら、もちろん有料化にすれば良いと思う。しかし、ソフトウェア制作に時間と労力を注いだからという理由だけで、「ソフトは有料でなければダメだ」というアイディアをむやみと信じて、ビジネスモデルを決定すべきではない。そして、すでにコモディティ化につれて無料化が進んだビジネス分野(ここで指すのはオンラインフィードリーダー市場)に有料サービスとして参入しようというのは、正気の沙汰ではない。


世間的にそういう無料のビジネスモデル流行っているから、「無料で提供しよう」なんて思っちゃいけないわけですよね。

世の中で当たっているサービスは、皆それなりにしっかりとした戦略とコンセプトに基づいて作られているわけで。いやね、たまに「まぐれで当たった」とか「たまたまヒットした」とかいうものを聞きますけど、それはあくまでもイレギュラーケースであるからこそ、ニュースになるわけで。

サービスに必要なのは、しっかりとしたビジネスモデルと、確固たるコンセプトだと、僕は思っています。

まあ、偉そうに言っておきながら、そういうサービスを運営したことはないんですけどね。

2007年8月14日

JavaScript の for ~ in 文

JavaScript で連想配列のKey値を知りたいとき。

例えば、

var hoge = {"moge":"aaa" , "toge":"bbb"};

なんてのがあって、"aaa" 、"bbb"の値は、hoge['moge']、hoge['toge']で取得できるけど、このmoge,toge自体の値を知りたい。

そんなときは、for ~ in 文。

for ( var index in hoge){
alert(index);
}

で、分かります。

2007年8月13日

JavaScript で 0 - 9 のランダムな整数を取得

IT戦記 - Math.floor を使わずに小数を整数にする

普通はこう書く
var value = Math.floor(Math.random()*10);

僕も普段はこう書いてますが、↓こんな感じでも書けますよね(実用性なしですが)。

var value = (Math.random()+'').charAt(3)

これだと value が文字列になるので、

var value = (Math.random()+'').charAt(3) - 0

こうかな。

後は、

var value = parseInt(Math.random()*10)

とか。

2007年8月12日

IE と FF での挙動の違い --- ラジオボタンの onchange イベント

HTML上でラジオボタンでYes/Noの選択肢を作ったとします。

で、このラジオボタンが変わったときにJavaScriptの関数を呼び出し、ラジオボタンの状態に応じて動作させたいとき、以下のようにonchangeイベントで書くとIEとFFで動作が変わってしまいます。

<input type="radio" name="moge" onchange="javascript:hoge();">Yes
<input type="radio" name="moge" onchange="javascript:hoge();">No

FFがラジオボタンのcheck状態が変わった後に関数が呼び出されるのに対して、IE6ではcheck状態が変化する前に関数が呼び出されてしまいます。

ということで、こういうときはonchangeではなく、onclickイベントを利用するとうまくいきます。

<input type="radio" name="moge" onclick="javascript:hoge();">Yes
<input type="radio" name="moge" onclick="javascript:hoge();">No

2007年8月11日

JavaScript 第5版 & JavaScriptクイックリファレンス 第5版

オレンジニュースでオライリー本の JavaScript 第5版が発売されると知っていたので、発売日の今日早速買ってきました。先に発売されていたリファレンス本も一緒に。

JavaScript 第5版
JavaScript 第5版
posted with amazlet on 07.08.11
David Flanagan 村上 列
オライリー・ジャパン (2007/08/14)
売り上げランキング: 1535


JavaScriptクイックリファレンス 第5版―JavaScript1.5対応
David Flanagan 木下 哲也 福龍興業
オライリージャパン (2007/05)
売り上げランキング: 55155

パラパラめくっただけで知らないことがいっぱい。最近 JavaScript づいているだけに勉強になります。

かなーり分厚いので読み進めるのは時間がかかりそうですが、ちょっとウキウキしてます。

2007年8月10日

gihyo.jp redMine の連載第2回目

gihyo.jpに「Ruby on Railsで作られたプロジェクト管理ツールredMineを使ってみよう!」の連載第2回が掲載されました。


Ruby on Railsで作られたプロジェクト管理ツールredMineを使ってみよう!:第2回 環境構築/redMineのインストール・初期設定|gihyo.jp


今回は、redMine の環境を構築するところを解説しています。

興味がある方は、この土日でご自分のPCに環境を構築してみてはいかがでしょうか?

2007年8月 9日

Ruby から Java へ

JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド」のことじゃありません。


RubyをJavaバイトコードへコンパイル!! XRuby登場 | エンタープライズ | マイコミジャーナル


Ryby のソースコードをコンパイルして Java のバイトコードを生成するという代物だそうです。

なんかものすごくキワモノの臭いがしますが、おもしろそうではあります。

xruby.com
xruby - Google Code

JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド
Bruce A. Tate 角谷 信太郎
オライリー・ジャパン (2007/04/21)
売り上げランキング: 72381
おすすめ度の平均: 4.0
4 マネージャを口説き落としたいRubyプログラマに

2007年8月 8日

社内版デブサミ

会社の同僚が企画・実施した社内版デブサミで発表してきました。

テーマは「Google」。

Google のサービスとかAPI の活用事例とか、これからのGoogle とかそんな話をしてきました。

聞きに来てくれた人は、若手から取締役まで色々20名ほど。うまく話せたか自信ないですが、まあそこそこの発表はできたんじゃないかと思います。

こういう社内のイベントが、社員の中から発足したって言うのは、入社して6年来なかったことですね。

すごく楽しかったし、良い刺激になりました。

↓その同僚は自分のブログで熱い思いを語ってくれてます。

papandaDiary - その光景を目の当たりにして、私はとにかく泣きたかった。

次回、次々回と続いていくと良いなぁ。

あまり規模が大きくなると、その規模を維持することが目的になりがちなので、そうならないようにうまく運営できるといいなぁ。まあ、運営している人たちは切れ者がそろっているので大丈夫だろうけど。

2007年8月 7日

IT技術者は仕事に対する満足度が低いのだとか。

IT技術者は仕事に対する満足度が低いのだそうです。

「IT技術者は仕事に対する満足度が低い」--英大学調査:ニュース - CNET Japan

今回の調査では、4万ポンド(約960万円)以上の年収は、通常、仕事に対する満足度の向上に大きなプラス効果をもたらすことが分かった。それにも関わらず、高収入のIT労働者らは自分たちの仕事に満足していないようだ。

なんなんでしょうね。分かるような分からないような。

そういえば、@ITには↓こんな記事が出ていました。

Googleは人材を飲み込むブラックホールか - @IT

この中で、

フリーソフトウェアや、日本のいわゆるフリーウェアといった趣味のプログラミング活動は、昼間の仕事に対する不満が原動力になっている、というのだ。例えば、本職では好きでもないプログラミング言語を使って、特におもしろくはないシステムを粛々と作るばかりで、ワクワクするような、知的好奇心を満たすチャレンジが何もないという状況が考えられる。自分の仕事はシステムの一部の歯車でしかないということもあるだろう。そうした不満があるから、たとえ残業して遅く帰ってとしても、夜更けまで趣味のプログラミングに打ち込むことができる。

こんなこと言われているわけです。

うちに帰ってからも、趣味グラミングしている僕としては、半分はうなずける内容ですね。

一生懸命最新の技術動向を追っても、なかなか仕事の中で使う機械がないというのは良くあることで。

逆に、仕事に不満を持っている人(満足していない人)は、どうなったら満足する状態になるんでしょうか。

お金がたくさんもらえるれば良いのか、それとも、最新の技術を使って刺激的なシステムを作れれば良いのか、納期に追われずゆったりとシステムを作れれば良いのか。

僕は、プライベートの時間がしっかりと確保できるのであれば、ある程度の仕事で十分満足できるような気がします。裏を返せば、そういうプロジェクトはなかなかなく、デスマーチがいたるところに転がっているってことなんですけど。

2007年8月 6日

新鋭のプログラミング言語 Neko

新鋭のプログラミング言語に Neko という言語があるそうです。


主要プログラミング言語となりえるか!? 注目のNeko 1.6.0登場 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
【レビュー】新進気鋭のプログラミング言語「Neko」ってなに? (1) 誕生は2年前、時代のニーズに応えるたかちで登場 | エンタープライズ | マイコミジャーナル


Nekoは、JavaやPHP、JavaScriptのような表記を持った動的型付け言語。型付けが動的であることからどっちかといえばスクリプト言語といえるが、仕組みや発想はJavaやC#のようでもある。フォーマットやシンタックスは主流のプログラミング言語によく似ており、慣れるまでにほとんど時間はいらない。言語の規則もシンプルかつ強力で、学習時間が短く効率的だ。

Neko VM の上で動作するそうです。

なんか名前が良いですね。「ネコ」。

↓サイトを見てみると、なんかロゴかっこいいですね。ネコと言うより虎っぽいですが。

index [NekoVM]

今度触ってみようかな。

2007年8月 5日

Windows Live Revolution?

microsoft が Windows Live を強化する方向性を発表したようです。

Hotmail容量が“Gmailの2倍”に - ITmedia Biz.ID

Windows Liveは、オンラインサービスとソフトをシームレスに利用できるようにし、各サービスのIDを統合して利便性を高める。MSNでは動画などリッチコンテンツを増やして集客しつつ、広告配信を強化する。

うーん。やりたいことは分かるけど、今からで果たしてうまくいくのかしら。

広告配信を強化とか、サービスコンセプトがGoogle の模倣になりつつある気がしますね。

Hotmailの容量は、現在の2Gバイトから、8月にも倍以上に増やし、アンチスパム機能を強化する。Outlook Express後継のメールソフト「Windows Live Mail」も秋にリリース。Gmailなど他社のWebメールも統合管理できるようにし、ソフトとオンラインサービスの垣根をなくす。

Hotmail も容量UPしてアンチスパム機能を強化するってのも、今ひとつ魅力的なキーワードに聞こえないんですよね。

唯一興味深かったのは、

「Silverlightや、マウスオンで検索できる新技術も活用し、新しいメディアエクスペリエンスを提供する」

ってところかなぁ。新しいメディアエクスペリエンスって、どんなんだろ。

2007年8月 4日

上司って難しい

最近、はてブでホッテントリに入っていた上司と部下に関するエントリ。

今はもう通わない心と心…部下から上司へ7通の手紙/Tech総研

モチベーションは楽しさ創造から - 部下や後輩があなたを嫌う 10のワケ

この4月から昇格して、こういう記事が以前よりも気になるようになってしまいました。

でもなぁ、部下から好かれる上司って結構難しくて。

例えば、「部下や後輩があなたを嫌う 10のワケ」として以下のものが挙げられています。

1.仕事に対する倫理の欠如
2.リーダーとしての役割意識の欠如
3.感謝心の欠如
4.説教くさい
5.仕事の与え方が非論理的
6.論理的すぎて、逃げ場を与えてくれない
7.部下を評価してくれない
8.仕事は辛いモノという価値観
9.仕事や職場を楽しくしようとする工夫がない
10.生理的に嫌われる

これを裏返すと、

1.仕事に対する倫理がしっかりある
2.リーダーとしての役割意識がしっかりしている
3.感謝心がある
4.説教くさくない
5.仕事の与え方が論理的
6.論理的すぎず、適度な逃げ場を与えてくれる
7.部下を評価してくれる
8.仕事は楽しいモノという価値観
9.仕事や職場を楽しくしようとする工夫で溢れている
10.生理的に好かれる

こんな感じでしょうか。

言葉で書くのは簡単ですが、難しいよなぁ、やっぱり。

特に、5と6。論理的だけど、論理的過ぎちゃだめ、っていうね。この辺、バランス感覚が試されるわけで、さじ加減は部下によって使い分けないといけないよなぁ。

Tech総研の方の、部下からの7通の手紙も結構辛辣で。

1.なぜ納期ギリギリで、残業するとわかっている仕事をさせるのですか?
2.なぜ突発的な仕事が入ってくるのですか?
3.なぜ言うことがコロコロと変わるのですか?
4.なぜいつもお客の言いなりなのですか?
5.評価の基準が分かりません。どう評価しているのですか。
6.スキルを磨く時間がないのですが、部下のスキルアップはどう考えていますか?
7.本音では部下のことをどう考えていますか?

だって。

逆にこれは、上司から部下への手紙とか読んでみたいなぁと思ったり。

6のスキルを磨く時間なんて、自分のプライベートでやったら?って思っちゃいますしね(悪い上司かな・・・)。

2007年8月 3日

gihyo.jp で redMine の連載始まりました。

一昨日も書きましたが、gihyo.jp で redMine の連載が始まりました。


連載:Ruby on Railsで作られたプロジェクト管理ツールredMineを使ってみよう!|gihyo.jp


こういうところで連載を書かせていただくのは初めての経験なので、色々と不備があるかも知れませんが、おもしろい連載にしたいと思っていますので、どうぞチェックしてみてください。

プロジェクト管理ツールを使ったことがない人、もしくはTrac しか使ったことがない人が、この連載を読んで、redMineを使ってくれるようになったら嬉しいです。

あと、連載にもちょろっと書いていますが、仕事でRuby on Rails を使いたくて、でもなかなかそういう話がこないと言う人も、この手のプロジェクトツールを社内に導入するところから始めてみれば、社内でのRuby on Rails への認知度も上がるんじゃないかと思っています。

2007年8月 2日

YouTube × mixi

今日ちょっとびっくりしたニュースが、YouTube と mixi の提携というニュース。

mixiとYouTubeが連携、動画付き日記の投稿が可能に:ニュース - CNET Japan
Japan.internet.com Webビジネス - 「mixi」、YouTube の動画を日記に貼り付け可能に
YouTube、日本版の事業戦略を発表--ミクシィや吉本らもパートナーに:ニュース - CNET Japan


米国でのYouTube の立ち振る舞いを見ていると、どこかと手を組むというのは予測できたんですが、まさかmixi と組むとは。

KDDI 経由で仲の良い GREE あたりと組むというのなら、「あー、なるほど」だったんですけどね。

mixi は mixi動画という動画サービスを持っているわけだし、どうするんだろうなぁ。

でも、mixiを利用している層とYouTube を利用している層って、けっこうかぶらないところが大きいんでしょうか。相乗効果で利用率が上がるのを期待しているのかもね。

日本では、著作権がらみでテレビ番組のUPが難しくなりそうなわけで、じゃあ他にどんなコンテンツを期待するかというと、素人からの投稿くらいしかないと。

YouTube 自体は「コミュニティ」としては上手く機能していないので、mixi 上のコミュニティや知人・友人との間で YouTube が利用されると良いね。

2007年8月 1日

gihyo.jp でredMineの連載開始 & Tech 総研に登場

今週金曜日から gihyo.jp にて redMine に関する連載を始めることになりました。

プロジェクト管理ツールの必要性から、インストール方法、環境設定、使い方を解説していきます。

僕の語り口からも分かるように、なるべく平易に分かりやすくを心がけようと思いますので、興味がある方は読んでみてください。

感想等、コメントやメールでいただけると嬉しいです。


また、8月22日にTech総研の「あの人のオススメ」というコーナーに登場します。

2007.8.1現在で、「このあとのオススメは・・・」というところに、「Mash up award 受賞SE 栗栖義臣さん」として紹介されています。

こちらも、興味がある方は是非。


8月8日には、社内イベントで発表が予定されており、この夏は色々と露出が増えそうです。