« wordarium.netがこんなところに! | メイン | JavaScript での日付チェック »

Tech総研の「あの人のオススメ」コーナーに出ました

リクルートが運営しているエンジニア応援サイトTech総研の「あの人のオススメ」コーナーに出させていただきました。

エンジニアのための『仕事・職場・転職』応援サイト Tech総研


上記オススメコーナーでは字数制限があったので、書ききれなかった小話を一つ。

SEって、ひとり言が多くてコワくない?/Tech総研

僕もかなーりひとり言が多いのですが、入社時はもっと酷かったんですね。

ある日、チームのミーティングが終わった後、上司に呼び止められて、

「Chris君さー、あのさー、仕事中に鼻歌とか止めた方が良いと思うんだよねー」

と言われました。

ん? 鼻歌?

僕としては、そんな仕事中に鼻歌なんて言語道断でしょ、とか思っているんで、自信をもって、

「え? いや、僕じゃないと思いますよ」

と切り返したわけです。

すると上司も、まさかそんな反応が返ってくるとは思わなかったのか、

「そうかー、でもなんかそっちの方から聞こえてくるんだけどなぁ」

と、ぶつぶつ言いながら自席へ。

僕も変な容疑をかけられたもんだなという釈然としない気持ちで席に戻り、ミーティングの前にやりかけていた作業に着手した瞬間、僕の鼻から鼻歌が流れ出したのです!

歌ってるじゃん!

ってことで、速攻で上司に謝りに行きました。

「すみません。やっぱり僕でした」

上司は笑いながら、「でしょー?」とか言ってくれたので、ちょっとだけ救われました。

後で聞いた話によると、僕の鼻歌は女性社員の間でちょっと話題になっていたらしく、僕の後ろを通る降りをしてわざわざ聞きに来ている人もいたのだとか。

若かりし日のお恥ずかしいお話でした。

まあ、鼻歌は今でもたまに出るんですけど。