« gihyo.jp で redMine の連載始まりました。 | メイン | Windows Live Revolution? »

上司って難しい

最近、はてブでホッテントリに入っていた上司と部下に関するエントリ。

今はもう通わない心と心…部下から上司へ7通の手紙/Tech総研

モチベーションは楽しさ創造から - 部下や後輩があなたを嫌う 10のワケ

この4月から昇格して、こういう記事が以前よりも気になるようになってしまいました。

でもなぁ、部下から好かれる上司って結構難しくて。

例えば、「部下や後輩があなたを嫌う 10のワケ」として以下のものが挙げられています。

1.仕事に対する倫理の欠如
2.リーダーとしての役割意識の欠如
3.感謝心の欠如
4.説教くさい
5.仕事の与え方が非論理的
6.論理的すぎて、逃げ場を与えてくれない
7.部下を評価してくれない
8.仕事は辛いモノという価値観
9.仕事や職場を楽しくしようとする工夫がない
10.生理的に嫌われる

これを裏返すと、

1.仕事に対する倫理がしっかりある
2.リーダーとしての役割意識がしっかりしている
3.感謝心がある
4.説教くさくない
5.仕事の与え方が論理的
6.論理的すぎず、適度な逃げ場を与えてくれる
7.部下を評価してくれる
8.仕事は楽しいモノという価値観
9.仕事や職場を楽しくしようとする工夫で溢れている
10.生理的に好かれる

こんな感じでしょうか。

言葉で書くのは簡単ですが、難しいよなぁ、やっぱり。

特に、5と6。論理的だけど、論理的過ぎちゃだめ、っていうね。この辺、バランス感覚が試されるわけで、さじ加減は部下によって使い分けないといけないよなぁ。

Tech総研の方の、部下からの7通の手紙も結構辛辣で。

1.なぜ納期ギリギリで、残業するとわかっている仕事をさせるのですか?
2.なぜ突発的な仕事が入ってくるのですか?
3.なぜ言うことがコロコロと変わるのですか?
4.なぜいつもお客の言いなりなのですか?
5.評価の基準が分かりません。どう評価しているのですか。
6.スキルを磨く時間がないのですが、部下のスキルアップはどう考えていますか?
7.本音では部下のことをどう考えていますか?

だって。

逆にこれは、上司から部下への手紙とか読んでみたいなぁと思ったり。

6のスキルを磨く時間なんて、自分のプライベートでやったら?って思っちゃいますしね(悪い上司かな・・・)。