« gihyo.jp redMine の連載第3回目 | メイン | age-surfin' α version »

GoogleMaps で リバースGeocording

GoogleMaps で リバースGeocordingしちゃった人がいるみたいです。

Reverse Geocoding

geocordingとは、住所から緯度経度情報を取得することで、Google Maps のAPIにもその役割を果たす関数が存在しているのですが、逆に緯度経度から住所を導き出すのはできなかったんですね(←コメント欄でp-nixさんから指摘を受けて修正しました 2007.8.20)。

それを実現したのが上記リンクのページだそうです。

ただし、うちのIE7だとMapが表示されませんでした。

FF2では、Mapは表示されましたが、日本でのリバースGeocordingはうまく動いてくれませんでした。

ただし、アメリカとかだと、Mapをクリックするとマーカが表示され、そのマーカの吹き出しの中に住所が表示されているので、うまく動いているみたいです。

日本でも実現できたら、利用したい人って結構いるんじゃないでしょうか。

コメント (2)

はじめまして。
×逆に住所から緯度経度を導き出すのはできなかったんですね。
○逆に緯度経度から住所を導き出すのはできなかったんですね。

たしかにIE7では地図表示されないし(途中でエラーしている可能性高い)FF2でもリストボックスのChangeイベント発生しないし。。サンプルの質が悪いとみました。やりたいことは分かったので試してみたい。(今週は事情により厳しいですが。)
ヒント。こんなリクエスト投げられています。
http://maps.google.com/maps/nav?key=キーの値&output=js&doflg=t&hl=GB&q=from%3A51.0400716927051%2C3.760800361633301%20to%3A51.0400716927051%2C3.760800361633301&callback=_xdc_._gf5kb1f0x

http://maps.google.com/maps/geo?output=json&q=Leon%20De%20Loofstraat%20United%20States&key=キーの値&ll=51.036941%2C3.767495&spn=0.010794%2C0.025749&callback=_xdc_._hf5kb1f4j

はじめまして。
ご指摘ありがとうございます。本文に反映しておきました。

ソースを見てみたんですが、要は同じ地点間の路線検索を行って、結果から住所を取得しているみたいですね。