« Award on Rails の開発強化合宿が参加費無料だって。 | メイン | CASIO のカメラに YouTube モード搭載だって »

JRuby 1.0 リリース

JRubyの1.0がリリースされたそうです。

JRuby は Java VM上でRubyのスクリプトを実行できるという代物。かつ、Ruby から Java のオブジェクトを利用したりすることができるとか。

Swing を利用してGUIのプログラミングができるのはおもしろいですね。

そう言えばちょっと前に、↓こんな記事がありました。

ITmedia エンタープライズ:矛盾を抱えつつ進化する“Java”――黒船となったRuby on Rails (1/2)

「Javaは、決して最後のプログラミング言語ではない。10年後、ここにいる皆さんの多くは、より現代的なプログラミング言語を使っているだろう。しかしJavaは、それらのプログラミング言語に対してオブジェクト群を提供するインフラとなるだろう」(ビル氏)

Java言語はいずれ古びていくが、膨大な開発投資が注ぎ込まれたクラスライブラリ(Java API群)とJava仮想マシン(JVM)は末永く使われるだろう、という予言である。

Java6になって、色んなスクリプト言語がVM上で動くという話を聞いたとき、何が嬉しいんだろうかと思ったんですが、豊富なJavaのAPIを利用できるってところがミソだったんですね。

Rubyの勉強をするすると言っておいてなかなか進まないので、思い切ってJRuby をおもしろく使いこなすところから入ったら良いのかもしれません。