« gihyo.jp でredMineの連載開始 & Tech 総研に登場 | メイン | gihyo.jp で redMine の連載始まりました。 »

YouTube × mixi

今日ちょっとびっくりしたニュースが、YouTube と mixi の提携というニュース。

mixiとYouTubeが連携、動画付き日記の投稿が可能に:ニュース - CNET Japan
Japan.internet.com Webビジネス - 「mixi」、YouTube の動画を日記に貼り付け可能に
YouTube、日本版の事業戦略を発表--ミクシィや吉本らもパートナーに:ニュース - CNET Japan


米国でのYouTube の立ち振る舞いを見ていると、どこかと手を組むというのは予測できたんですが、まさかmixi と組むとは。

KDDI 経由で仲の良い GREE あたりと組むというのなら、「あー、なるほど」だったんですけどね。

mixi は mixi動画という動画サービスを持っているわけだし、どうするんだろうなぁ。

でも、mixiを利用している層とYouTube を利用している層って、けっこうかぶらないところが大きいんでしょうか。相乗効果で利用率が上がるのを期待しているのかもね。

日本では、著作権がらみでテレビ番組のUPが難しくなりそうなわけで、じゃあ他にどんなコンテンツを期待するかというと、素人からの投稿くらいしかないと。

YouTube 自体は「コミュニティ」としては上手く機能していないので、mixi 上のコミュニティや知人・友人との間で YouTube が利用されると良いね。