« マシン語知らない | メイン | Mash up Award 3rd 出品作品一覧公開 »

CodeZine で Python 入門

CodeZineでPythonに関する連載が始まりました。

CodeZine:Pythonを始めよう(入門, Python)

日本では、Ruby の人気に押されて若干陰が薄くなっているPython 君ですが、Google の3大オフィシャルプログラミング言語に入っているなど、世界的に見ると人気も実績もそれなりにある言語です。

Pythonの特徴と言えば、まず挙げられるのが、ブロックをインデントで表現する、というところでしょう。

{ とか end とか使わないので、コードがすっきりしますし、慣れると結構見やすいです。

あと、Python 2.5からはDB(SQLite)が標準のAPIとして盛り込まれている点も、是非プッシュしたいところ。

DBアクセスのあるちょっとしたアプリを作りたいとき、かなり力を発揮します。

ただ、Python 2.5が使えるレンタルサーバが少ないので、Python2.5で何かアプリを作って公開したいときは、専用サーバを借りるか自前サーバをたてるかしか道がないので、お気軽お手軽にってわけにはいかないんですよね。

あ、あと、Python の名前の由来が、イギリスが産んだコメディグループ「モンティ・パイソン」に由来しているってのも、僕的にポイント高いです。