« エンジニアマインド vol.6 | メイン | キタコレ!Google ドキュメントにプレゼンテーション機能が付いたよ! »

MT3 から MT4 へのアップグレード失敗!

Movable Type 4 の正式版が出荷され、1ヶ月ほど経ったので、そろそろ僕もと思い、アップグレードにチャレンジしてみました。

といっても、方法は簡単で、

1.バックアップを取る。

2.ファイルを上書き。

3.mt.cgiへアクセス

のステップで簡単にできる、はずだったのですが・・・。

まず、ファイルのアップロードで一苦労。FFFTP が悪いのか、サーバが悪いのか、大量のファイルをアップロードしていると、途中で止まっちゃうんですよね。

なんだかなぁと思いつつ、せっせとアップして、今度はmt.cgiを実行しようとしたら、Internal Server Errorでちゃいました。どうやら、かなり重ための処理だったらしく、サーバのCGI 実行プロセスの制限になんかひっかかっちゃったみたいです。こういうときレンタルサーバは辛いなぁ。

ってことで、何度トライしてもInternal Server Error になってしまったので、断念。

実はこの作業の間、ブログが参照できない(ダイナミック・パブリッシングに設定していたので)現象が発生していたのでした。スタティック・パブリッシングにしてファイルを生成してから作業したら良かったです。

また今度時間があるときにチャレンジしよ。