« Google の入社面接での質問 | メイン | マシン語知らない »

フルフラッシュサイト

gihyo.jp でフルフラッシュサイトに関する連載が始まりました。

価値を生むために知っておくべき,フルフラッシュサイト制作のあらすじ:第1回 はじめに ―なぜフルフラッシュサイトか―|gihyo.jp

第1回目は、「なぜフルフラッシュサイトなのか」というところから、今後、企画、デザイン、コーディングという流れが解説されるようです。

仕事でフラッシュのサイトやフラッシュのモジュールを発注するとき、どのように話を進めていけばよいのかというノウハウって、あまり知られていないと思うので、こういう連載は結構貴重ですね。

僕も昔、仕事でFlash アプリの設計・発注をしたことがありますが、普通のWebアプリと違ってドキュメントを書くのが難しかったのを覚えています。

そういえば、Ajax の仕様もドキュメントにするの難しいなぁ。

ああいう動的な表現が入るアプリって、ドキュメントを介しての大人数での開発は向かないのかもしれません。少人数でアジャイル開発がフィットするのかな。