« MT3 から MT4 へのアップグレード失敗! | メイン | YouTube の動画をブラウザ内で最大化する Bookmarklet »

キタコレ!Google ドキュメントにプレゼンテーション機能が付いたよ!

Google Docs & Spreadsheets にプレゼンテーション作成機能が加わり、Google ドキュメントに名称を変更しました。

Google Japan Blog: Google ドキュメントにプレゼンテーション機能を追加しました

待ってましたよ、この機能!

もう少し早かったら、先週のマッシュアップ・カフェでの発表に使ったのになぁ。

と、ぼやいても仕方ないので、公開も兼ねて、マッシュアップ・カフェでの発表資料を公開します(内容はたいしたこと書いてませんが・・・)。

about asso-ball.net


プレゼンの右側にチャット欄があって、オンライン上でプレゼンできるようになってるんですね。

ページ送りも共有できるみたいです。

まだ公開したてってことで、パワポと比べると機能的に劣る面もありますが、これからのバージョンアップに期待しましょう。


Googleドキュメントにプレゼンテーション機能追加 - ITmedia Biz.ID
CodeZine:Googleドキュメントに「プレゼンテーション」追加(グーグル)
「Googleドキュメント」公開、プレゼンテーションも共有可能に:ニュース - CNET Japan
Japan.internet.com Webビジネス - Google ドキュメントがプレゼンテーションの共有に対応


余談ですが、そういえば今日、しれっとGoogle Reader が日本語化されてました。

今まで英語で見慣れてきたので、急に日本語になるとなんか違和感ありますね。

デザインも、ヘッダ部分にラインが入って他のアプリ(英語版)と同期を取っているので、そのうち主要サービス(moreのページで紹介されているやつ)に格上げされるのでしょう。