« 情報処理技術者試験がてこ入れ | メイン | Google の入社面接での質問 »

とりあえず作って、後から作り直せ

Ruby まつもとゆきひろさんの、「X-over Development Conference 2007」の講演内容。

【XDev】「とりあえず作って,後から作り直せ」,Rubyのまつもと氏が語るエンタープライズ開発:ITpro

「結局のところ,顧客に何が必要かは,顧客にも開発者にも理解は不可能だ。そうならば,まずアプリケーションを作って,それを使ってもらい,顧客に合うように直すしかない。これからのエンタープライズ開発も,とにかく速く安く作って,直すことが重要になる」

そうなんですよね。激しく同意。

ただ仕事の上でこれを実践するには、顧客、上司の説得、意識改革が必須。そこが一番の壁だったり。

あと、利用者やデータが増えたときのことを考えてスケールアウトできるような設計にしておくとか、ちゃんと先を見据えた設計にしておかないといけませんよね。「とりあえず」にもレベルがあるってことで。