« スパム対策効果あったよ | メイン | アジャイルな環境作り »

mash up award 3rd 作品応募

先ほど Mash up award 3rd に作品を応募しました。

今回応募したのは全部で5アプリ。全般的に小振りの作品ばかりなので、入賞は難しいかもしれませんね。

でもまあ、実用的なものから「これ何に使うの?」的なものまで幅広く作れたので、良い経験になったと思います。

応募したのは以下の作品達。

U.T. (Unique Translator) --- 英和・和英辞書サイト
age-surfin'
timer gadget
楽天トラベルホテル検索Mapplet

一番最後の「蝉」が、「これ何に使うの?」的なバカアプリです。

Kizasi.jpで取得したキーワードランキングの言葉を、音声変換APIを使ってmp3に変換し、蝉の声っぽく表現「しようとした」アプリ。

wordarium.net同様、何をするでもなくぼーっと見てもらえたら良いかなぁ。

ただ、wordarium.netが癒し系なのに対して、今回はちょっと攻撃的。なんか騒々しい感じとか、人混みの喧噪っぽくもあります。

一週間で死んでしまう蝉のはかなさとBuzz wordのはかなさをだぶらせて切ない気持ちになったりとか、音声を聞き分けようとしてみたりとか、ね。

これで特に何かできるわけじゃないので、アプリというよりアートに近いかも。

mash up art 。

なんかタランティーノのプロダクション band apart みたいだね。

コメント (3)

オケムラ:

蝉、何も聞こえないんだけど??

スピーカーも見てみた。

オケムラ:

今日は聞こえた。

でもあちこちクリックしても
聞こえてくるのは一緒??

聞こえましたか!

基本クリックしても音は変わらないです。
蝉をクリックしたらその蝉の音だけだそうかとも考えたんですが、その雑然とした雰囲気が良いかなと思い、そんな仕様にしてます。