« Excel でスケジュール管理 | メイン | RoRについてひとこと »

WEB+DB PRESS vol.40

今回のWEB+DB PRESS で面白かったところをメモ(引用箇所は目次)。

■特集1 GoF/J2EE/PofEAA/DIコンテナ [現代]パターンの基礎知識 第1章:ソフトウェアパターン概論 歴史、メリット、ソフトウェア開発のさまざまなパターン……後藤 章一 第2章:[基本]GoFのデザインパターン Singleton、Facade、Observer、Adapter、Template Method……竹端 進 第3章:必須のJ2EEパターン レイヤ、Service to Worker、Service Locator、DAO……江川 崇 第4章:ステップアップPofEAA ドメインモデル、トランザクションスクリプト……長谷川 裕一 第5章:Spring(DIコンテナ)のインタフェースに関するパターン インターフェースベースの設計とは何か……日本Springユーザー会(JSUG)

パターンって大事なんだけど、ちゃんと知っている人って意外と少ないんですよね。

僕自身、同期からは「勉強しろ」と言われつつ、ちゃんと本を読んだことないのです。

この特集は、勉強への第一歩につながる良い特集でした。



■一般記事
サーバの消費電力問題とは何か
データセンターに学ぶ……田中 邦裕


こっちの記事はセンターの消費電力に関するお話。

仕事はアプリ系だし、プライベートではレンタルサーバなので、この辺の問題については知らないことが多すぎました。

センターでの消費電力を押さえるハイテク、ローテクの数々、すごくおもしろかったです。



JavaScriptわくわく開発道
【第2回】ソースコードで学ぶJavaScript入門 ……データ、オブジェクト、関数……天野仁史
PHPベストプラクティス探検隊

id:amachang の記事。

読んでいるとJavaScript が書きたくてうずうずしてきます。

今回はprototype 周りのことが分かりやすく解説してありました。



[大規模&高速化]MySQL&RDBMSラボ
【第2回】レプリケーションの基礎と実践+SQLチューニング……池邉智洋

最近の興味は、Web サイトのスケーラビリティの確保にあるので、こういう記事はためになります。

ちょっと前、mixiのスケールアウトの記事がはてブで取り上げられていましたが、あれもおもしろかったなぁ。