« キタコレ!Google ドキュメントにプレゼンテーション機能が付いたよ! | メイン | Excel でスケジュール管理 »

YouTube の動画をブラウザ内で最大化する Bookmarklet

pop×popより、YouTubeを大画面で見る方法。

YouTubeの動画を大画面でみるための裏技 | P O P * P O P

誰かがブックマークレットとか作ってくれそうな・・・。

ってことで、作ってみました。(はてぶコメントに答え書いたけど一応エントリ化)

↓ドメイン判定しない簡易版はこんなかんじ

javascript:window.location.href=window.location.href.split(/[?=]/).join('/');void(0);

?と=のところで文字列を分割して、それを/でつなげるというシンプルな実装です。

ただ、これだとyoutube.com以外のページでも動いちゃうし、jp.youtube.comだとNG。

そもそも、v以外のパラメータが付いてきたときにあまり美しくないですね。

なので、ちょっと長いけど↓こんな感じが良いかも。

javascript:var u=window.location.href;if(u.match(/^http:\/\/www.youtube.com/)||u.match(/^http:\/\/jp.youtube.com/)){var ar=u.split("?v=");window.location.href='http://www.youtube.com/v/'+ar[1];}

YouTube大画面化 ←右クリックから「お気に入りに追加」(IE)

ドメインの判定をして、http://www.youtube.com か、もしくはhttp://jp.youtube.com のときのみ動作します。

ただ、これもURL を ?v= のところでぶったぎってるので、v パラメータが2番目以降のパラメータになったときに上手く動きません。パッと見た感じ通常はv パラメータが1番目に来てるので問題ないでしょう。


↓こちらでも同様のブックマークレットが紹介されています。
I am Cruby! - Youtubeの動画を大画面で見るブックマークレット


フルスクリーンボタンで良いのでは?という意見もありましたが、この方法だと大画面といってもブラウザ内での最大化なので、感覚としてはRimo.tvを見るような感じに近いんだと思います。

パソコンのモニタ全体に表示するのは嫌だけど、ブラウザの範囲内で大きくしたい、というときに便利です。