« document.write()に関するあれこれ | メイン | Re: rosy.js の toNumberFormat を修正 »

Gmail の容量が3Gに

先日Gmailの大幅な容量追加がありました。

利用できる容量が3Gに。

自分のアカウントでログインすると「現在 3427 MB 中 182 MB (5 %) を使用しています。」と書かれていました。実質3.5Gくらいありますね。

グーグル、「Gmail」と「Google Apps」でストレージを増加へ:ニュース - CNET Japan

Microsoftは、11日夜に制限を1GBまでに増加した「Windows Live SkyDrive」サービスを提供しており、Yahooのやや問題のある「Briefcase」サービスでは、Yahoo登録ユーザーのみと共有できるわずか25MBの共有ストレージを提供している(ちなみにこのサイズは、Gmailの添付ファイルサイズの制限にほぼ等しい)。

こうやって見ると、Yahooはこの手のサービスに対して一歩引いている感じがします。MSはGoogle に対抗しなければいけないから頑張っている感じでしょうか。


この新しく追加されたストレージにおいて1つ欠けているものは、ファイルをダンプする場所、つまり長い間待ちわびている「GDrive」である。

そういえばGDriveなんて噂がありましたね。

ただ、最近課金によるストレージの容量追加サービスが始まったので、無料で今より遙かに大規模なストレージが得られるのはしばらく先になりそうですね。