« rosy.js 0.2.0 リリース | メイン | rosy.js の ログコンソールに実行用の入力欄を付けてみようかと »

S2JDBC

S2JDBCについて言及されているひがさんのブログエントリ。

2007-10-26 - ひがやすを blog

仕事でJava を使いつつも Seaser2 まわりについては割とノーマークだったんだけど(便利で良いモノだと言うことは知っている)、このS2JDBC ってちょっとおもしろそう。

何でもJavaで書こうとすればきっとはまると思いますよ。でも、S2JDBCはそうじゃない。

・from()
・join()
・where()
・orderBy()
・limit()
・offset()

でかける範囲に限定して自動でSQLを生成し、それ以外は、明示的にSQLを書けというスタイルです。

そうなんだよなー。

結局のところ、DBへのアクセスって、生成されるSQLをそこまで意識する必要のない簡単なアクセスか、いくつものテーブルが結合した複雑なSQL の2種類がメインで、中間の適度に複雑なSQLってのはあまりない気がします(僕がそういうのを書かないだけかもしれないけど。いや、そうだな)。

外部にSQLを出せるってことで、O/Rマッパーとしては個人的にiBATISを推してきたけど、S2JDBCに手を出しちゃおうかな。

Rails熱もそろそろ落ち着いてきた頃だし、とりあえず知っているJavaの地盤を固めておこうかなと思ったり。