« 次世代 Flash | メイン | AIR ベータ2 公開 »

SPAM using Google I'm feeling lucky!

404 Blog Not Found:Google - I'm feeling TOO lucky!

これ、何がまずいかって、SPAMのリダイレクトに使えちゃうんですね。例えば先ほどうちに着た例では「性欲 ペット」でやってました。しかも、btnI=の後ろは任意なので、referer解析でSPAMMERは効果測定まで出来ちゃう。


そうだよなー。

キーワードでダイレクトにGoogleが最適とするページへ飛べるから、wordarium.net で使っていたんだけど、SPAM として利用できるのは問題だよね。

そもそも I'm feeling lucky って、検索ワードにビタッとくるGoogle オススメのサイトにダイレクトにとばされるわけで、ボタンを押す人はGoogle を信頼してないと押せないだろうし、Google もとばしても問題ないサイトにしかとばしちゃいけないようにすべきじゃないかと思う。

要はSPAM メールフィルタよろしくSPAM サイトフィルタの精度をもっと上げれば良いんじゃないかなと。

Google ブログ検索の検索結果を見ていると、実現するのはかなり難しそうだけど。