« iGoogle ガジェットコンテスト授賞式レポート | メイン | android の情報まとめwiki »

JavaScript の開発環境

みなさんはどんな環境でJavaScriptの開発されてるんでしょうか。

僕が家で趣味グラミングしている環境は、apache + Eclipse with JSEclipse + ブラウザです。

Eclipse のworkspace を apache のhtdoc に指定しているので、自分が書いたものを http://localhost で確認することができます。

ローカルのファイルを開いてもJavaScriptは動作するので、apache が動いている意味はあまりないかもしれませんが、気分的なものでしょうかね。

テキストエディタとかでゴリゴリ書くこともありますが、事前にしょーもない文法エラーとかを拾ってくれるJSEclipse はかなり重宝します。

GeekになるためにはEmacs とか使いこなせないといけないんでしょうが、つい使っちゃうんですよね、
Eclipse 。

コメント (2)

通りすがり:

こんばんは。
自分は基本的にメモ帳で開発してますw
Eclipseは自分のへぼいPCでは重たすぎるのであまり使ってないですね。。。
あと、ローカルでテストせずにtelnetでサーバに繋いでmule等で直接修正したりもしてますねw

メモ帳ですか!
確かにEclipseは重たいので、PCのスペックが低いとあまり使いたくないですよね。

telnetで直接編集ってのも、良さそうなんですが、僕の使っているレンタルサーバはtelnet使えないんですよね。残念。