« JavaScript勉強会 | メイン | 続・JavaScript で ActionScript っぽく onEnterFrame を実装してみた »

JavaScript で ActionScript っぽく onEnterFrame を実装してみた

Flash を作る際、ActionScript でタイムラインであるフレームを管理するonEnterFrame というプロパティがあります。

MovieClip クラスのonEnterFrame に関数を代入すると、フレーム毎にそれを実行してくれるので、アニメーションの表現がやりやすいわけです。

JavaScript も ActionScript も同じECMAScript の実装なわけで、じゃあ JavaScript で onEnterFrame を実現したらどうなるなるかなぁと。

で、↓こんな感じで作ってみました。

動作サンプルはこちら

エラーチェックとかちゃんとしていないので、実用的なコードではありませんが、僕がやりたいことはつかんでいただけるかと。

ただ、この方法だと、Frame クラスが管理するオブジェクトが増えれば増えるほど、動作がもっさりするのは目に見えてますね。

というか、ここまでするならFlashでええやんって話かな。