« iGoogle ガジェットコンテストで入賞しました! | メイン | iGoogle ガジェットコンテストの結果が特別賞に »

Google Docs でアジェンダ作成

最近、職場の体制が変わったので、定期的にチームメンバの状態を確認するMTGを開こうということになりました。

で、アジェンダを作ろうかということになり、ためしにGoogle Docs で作ってみることに。

フォーマットはなきに等しく、会議名、日時、出席者が書いてあるだけ。

参加者は自分の名前の下に、仕事やプライベート、悩み事を自由な感じで書いてみました。

で、MTGのときにダラダラしゃべっても仕方ないので、1人7分程度に時間をしぼって、自分が挙げたトピックの中からいくつか補足してもらうことに。

フォーマットを自由にしたので、なんかミニブログっぽい感じになって、見て楽しいアジェンダになりました。

MTGのときはそれをプロジェクタでスクリーンに映して、赤字で議事録を書き込んでいきました。

なんかお互いがどんなことを考えているのかが分かって良い感じ。

フォーマットをかちっと決めるのも重要かもしれませんが、人の状態を見る、という目的ならこういうゆるーい感じの報告もたまには良いのかもしれません。