« jQuery で select タグの option タグを増減させるときの注意点 | メイン | SE出世双六 »

国内SIベンダーの強みを力説?

今度は住商情報システムさんですか。

【IT Service Forum 2007】「摺り合わせ文化など日本には日本の良さがある」,国内SIベンダーの強みを力説:ITpro
Matzにっき(2007-12-10)

講演後半の日経BP社田中克己主任編集委員との対談では,「システム開発において日本のSIベンダーはインドのSEと戦えるのか」という問いに対して「(顧客企業の業務ノウハウに強いなど)日本独自の世界でなら,日本がインドに負けるわけがない」と断言。「シリコン・バレーと同じことをしていたら,日本は他国に勝てるわけがない。逆に,日本独自の世界でなら,他国に負けるわけがない」とした。

ほんと? 本当にそう思ってます?

「日本独自の世界でなら」って前提が、そもそもおかしくないっすか?逆に言うと、「日本独自の世界じゃなくなったら、日本がインドや他国に負けることもあり得る」って言ってるわけで。昨今の問題はその日本的な世界がなくなるんじゃないの?ってところに焦点があるんじゃないかなぁ。

あと、SIer とかは「オフショア」言うて、他国のSEやプログラマに日本の仕事をやらせようとしてるわけで。なんかそういうことすることで、自ら墓穴を掘っていることに気が付かないのかなぁ。