« Opera 愛用してますが | メイン | H.264 超すげぇ。 »

Google に期待する「コミュニティ検索」機能

Google の検索と言えば、普通のウェブ検索をはじめとして、地図検索、ブログ検索、ニュース検索、ソースコード検索 etc と実に様々な検索の種類があります。

最近は lab の方で、検索結果をキーボードで操作したり、検索結果の順位を自分で操作できるようになっていたりと、種類ではなく、機能や使い勝手の向上を目指しているようですね。

そんなGoogleの検索に、こんな機能できたら良いなぁと勝手に期待しているのが、「コミュニティ検索」の機能。

最近、Web2.0というキーワードの流行をうけてか、やたらと「コミュニティ」が乱立しています。

例えば、今日のニュースだと↓こういうのとか。

iタウンページも「Web 2.0」風?--新たな検索機能とコミュニティ機能を追加:マーケティング - CNET Japan

例えば、ある映画の情報とか知りたいとき、ホームページやブログの情報は既存の検索で検索できますが、掲示板とかMLのログとかそういうの対象に限定して横断的に検索する仕組みが今ないですよね?(あったらごめんなさい)

検索のオプションで、活動度(発言が頻繁に行われている具合)とか、発言の期間とかを絞り込めたりして。

クローズドなSNSとかのコミュニティの情報をどうするんだとか、実現の可能性は低そうですが、あったら便利だろうなぁと思っています。