« PSP で「勇者のくせになまいきだ。」体験版ダウンロード | メイン | Opera 愛用してますが »

Re:「ワード・エクセルできます!」

はてな増田より。

「ワード・エクセルできます!」

  1. セルの中で改行(スペースを大量に入れて調節するの禁止)
  2. 電話番号みたいに、0ではじまる数字を表示(頭に'付けるの禁止)
  3. 入力すべきセルに最初に色を付けておいて、何らかの数値が入ったらセルを白くする。値を検証して、矛盾するようなら赤くするとなおよし。
  4. A1に「=10/3」、B1に「=10/3」と入力されていて、C1に「=A1+B1」と入力されていたとき、C1に「7」と表示されても「あれ?」とか言わない。
  5. すでにできあがったシートがあるとき、「このシートでC列の値が最も高いもの」を探す方法が分かる。

はてぶとか見てたら3が出来ない人結構いるみたいですね。

僕なら「条件付き書式」使います。

Excel で タスク管理シートを作る (でぃべろっぱーず・さいど)」とか「Excel でスケジュール管理 (でぃべろっぱーず・さいど)」で公開しているExcelは、この条件付き書式を使ってます。

Excelってほんと不思議で、ctrl + C / X / P / Y とか使ってないひとが、複雑な関数でマニアックな業務処理の計算をしてたりするんですよね。その人の中ではそれが常識になっているから、普段の所作を見て、「この人Excel使えないんだろうなー」とか思って会話してると痛い目にあうことも。

ちょっと複雑な計算とかになってきたら、Excelで関数やマクロ使うより、DBに入れてプログラムで処理した方が早いんじゃないかとか思ったり。