« MovableType4 へアップグレード | メイン | 2007年を振り返る その2 »

2007年を振り返る その1

年末なので、2007に書いたエントリの中で、各月1つずつエントリを選んで、一年を振り返りたいと思います。

今日は1月から6月まで。

1月

会社で勉強会を開催するときの色々

年初は会社で勉強会してました。SSLのこととか会社の先輩から聞けて、すげーためになりましたよ。

 

2月

Railsで作られたプロジェクト管理ツール"redMine"

はじめてはてブのホッテントリに入ったエントリです。オレンジニュースで配信されていたRedmineをちょっと調べて書いてみたら予想外に反応がありました。このおかげで、gihyo.jpのRedmine連載のお話が来たり。ちょうど仕事でTracを使っていたときで、Ruby on Rails も勉強しなきゃなーと思っていたタイミングだったので、色々タイミングが良かったです。

 

3月

mash up award 2nd の授賞式に行って来ました。

3月にはmash up award 2nd で受賞することができました。傾向と対策を練っていたので、ちょっとだけ自信はありましたが、過去そういうときは大抵ダメな場合が多いので、受賞の連絡があったときはほんとびっくりしました。また、この件がきっかけになって僕のmash up 熱が高まったことは言うまでもありません。

 

4月

Web3.0の姿

このときに、次にGoogleが攻めてくるのは翻訳の分野と予測していたことが、現実のことに。派手なニュースやプレスリリースにはなってないですが、Googleの翻訳って結構ちらほらと見かけるようになってます。Bloggerの記事の自動翻訳とかね。12月には、Google talkでリアルタイムチャットを翻訳することを始めたというニュースがあり、すごいなぁと感心しました。

 

5月

Google Developer Day 2007 に行ってきました。

Google Japan 初のオフラインイベント。終日楽しくお勉強させてもらった上に、美味しいお弁当や懇親会まで無料でいただき、さすがGoogle という感じのイベントでした。このイベントで、Google Gadget コンテストのことを知って、Gadgetの作り方もセッションで聞いて、家に帰ってすぐにガジェットやマップレットを作りました。色んなエネルギーをもらったイベントでした。

 

6月

mash up award 3rd 開催! そして「つくるぶ」公開!

mash up award 2nd で味をしめて、受賞者インタビューとか受けちゃったりして。でもって、mash up award 3rd へむけて意気込みを語ってますね。結果、受賞ならずでしたが、素材をもとにアプリの仕様を考えているときはほんと楽しかったです。

 

コンテストで賞をもらったり、はてブでホッテントリ入りしたり、オフラインイベントに参加したりと、これまでのエンジニア人生にはない刺激を受けた上半期でした。

ということで、後半は明日のエントリで。