« 2007年を振り返る その1 | メイン | 謹賀新年 »

2007年を振り返る その2

昨日に引き続き2007年後半を振り返ります。

今日は7月から12月まで。

7月

U.T. を Google ガジェット化

mash up award 3rd 用に作ったU.T.をガジェットにしたほうが面白いかもと思ってガジェット化してみました。これでiGoogleガジェットコンテストの賞をいただくことができたので嬉しかったですね。

 

8月

gihyo.jp で redMine の連載始まりました。

初めての外部サイトでの連載。連載後も、gihyo.jpのサイトでは「良く読まれている連載」としてランクインしていて、今でもたまにはてブされているので、良かったです。期間も短く、準備が大変でしたが、色々と勉強になりました。

 

9月

マッシュアップ・カフェ 第3回「ブログ検索」レポート

社外イベントで初のプレゼンターをやらせていただきました。アンケートの結果も良く、懇親会では楽しい話を聞くことができて、これまた勉強になりました。

 

10月

暇つぶしに JavaScript のライブラリを作ってみることにしました。

JavaScriptのライブラリ作成に手を出してみることに。最近はjQueryのプラグイン開発とかの方が良いかもと思ってます。

 

11月

iGoogle ガジェットコンテスト授賞式レポート

ガジェットコンテストで特別賞をいただくことに。mash up award 3rd がダメだったので半分あきらめていたんですが、なんとか拾っていただいたようで。講評を聞いてみると、僕が狙っていたところをちゃんと理解していただいたようで、それが嬉しかったですね。

 

12月

thinkITでバグ管理についての連載始まりました。

今年2つめの連載です。こちらは会社経由でお話があったもの。前回の連載とはまた性格がちがうものだったので、割に時間がかかりました(準備期間もちょっと短かったですしね)。

 

ということで、ざくっと1年振り返ってみました。受賞と連載と、エンジニアとしてレベルアップする機会をいただけたのがありがたかったです。

2008年もがんばりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。