« 国内SIベンダーの強みを力説? | メイン | Think IT 連載第3回「バグの優先順位はこう付けろ!」公開 »

SE出世双六

ITSSに基づいたSEのキャリアアップを疑似体験できる双六だって。

SE出世双六--ITSSに基づいたキャリアアップでSEの仕事を疑似体験:ニュース - CNET Japan

SE出世双六は、学生などがSEという職業に少しでも興味や親近感を持ち、技術者の育成につながることを目的としたもの。新入社員(「ITスペシャリスト」のレベル1)から始まり、「初めてのリリース」「資格取得」などSEが社会人生活の中で体験するさまざまなイベントを体験していく。

SE版人生ゲームみたいなものかな。

ゲームが進む中で、「ITアーキテクト」「プロジェクトマネジメント」など職種を選択しながら、ITSSのレベルを上げてゴールを目指す。マスのイベントには、日立システム社員から募集したイベントも掲載されている。また、ITSSについて説明した解説書も同梱される。

発想はおもしろいなぁ。買ってみようかなぁ。やる人だれかいますか?

個人的には、人生ゲームで言うところの「サラリーマン」か「自営(独立とかプロスポーツ選手とか、芸術家とか」か的な選択のところで、大手企業か、ベンチャーか、独立か、とか選択肢を入れて欲しいな。

あとは、こんなマスあったら嬉しいな、ってので。

「ブログに会社の悪口書いたら上司に見つかり、厳重注意(2マス戻る)」

「社外の勉強会に参加してステップアップ(3マス進む)」

「ブログのエントリーがはてブのホッテントリに入る(2マス進む)」

「winny で情報流出(5マス戻る)」


・・・あ、ITSSと全然関係なくなってるわ。


↓興味がある方は、こちらから購入できるそうです。

SE出世双六 2個セット:SEshop.com/商品詳細

コメント (3)

オケムラ:

オレ、やりたい。

オケムラ:

キャラの強い人集めて、
社内の公開イベントにしても面白いかもね。

それ良いですね。
その模様をネットで公開しましょう!