« スーツ・ギーク論争 | メイン | jQuery in Action を買ってみた »

jQueryの素敵なところ

軽量で簡単にプログラミングできることで注目されているjQueryの素敵だなぁと思うところをメモ。

 

グローバルに定義される変数が少ないのが素敵。

 :jQuery と $ だけ(かな)。prototype.jsと比べると全然少ないです。

$関数の衝突に気をつかっているのが素敵。

 :jQuery.noConflict();で、$関数をjQuery関数で代用できます。さらにj$ = jQuery;ってやるのが定番なのかな。

Nativeなクラスを汚染しないのが素敵。

 :Object クラスとか Array クラスのprototypeを拡張してないので、手組みの部分で想定外の動きをすることがありません。

プラグインのインターフェースが提供されているのが素敵。

 :簡単にプラグインの関数とかを作れちゃいます。ちゃんと引数、引数のデフォルト値も簡単に定義できるのが良い感じ。

 

↓今こんな本出てるんですね、洋書ですが。ManningのサイトでPDF版買ってみようかな。

Jquery in Action
Jquery in Action
posted with amazlet on 08.01.05
Bear Bibeault Yehuda Katz
Manning Pubns Co (2008/10)
売り上げランキング: 26737