« iGoogle Theme API | メイン | 2007年に人気伸びたのはPython、Ruby/Perlは微減 »

Google Maps の航空写真刷新

Google Maps とGoogle Earthで、都市部のマップタイルが刷新されました。

Google Japan Blog: Google Earth と Google マップの航空写真がさらに新しく、鮮明になりました

東京 23 区、名古屋市、大阪市の 3 地域の画像がこれまでよりも新しい画像に更新されています。さらに!今回の更新では画像の解像度をこれまでよりぐっと高め、かなり詳細なものにしました。 一段と綺麗になった画像で街の詳細をぜひ確認してみてください。初めての場所を訪れる際も、これで細かく周辺などもチェックできますね。

ってことで、マップを見てみると、確かに綺麗になってました。ビル群とかズームしてみると気持ち悪いくらいに綺麗ですね。

 

うちの近所(JR田端駅前)には、桜並木があって、春になるとそれはもう綺麗なんですが、その周辺の写真がちょうど桜が咲いているときに撮影されていました。

JR田端駅前の桜

なんか、上から見るともさもさして変な感じですね。

 

神宮球場では何かの試合をしているっぽいです。 

 

高解像度になっているので、こういう球場の写真を使ってゲームとか作れそうな気がします。

 

もっとあちこち見て遊んでみよ。