« WEB+DB PRESS Vol.42 | メイン | スーツ・ギーク論争 »

Skype on PSP ?

PSPでいよいよSkypeが使えるようになるみたいです。

Skype for PSP、CESで発表? - Engadget Japanese

そろそろ来るらしい、と囁かれていたPSPの「新機能」はまもなく開催のCES 2008で正式発表となるようです。外付けマイク2個セットというVoIP以外考えられない周辺機器の発売予定からなんらかのタイミングで発表と考えられてきましたが、リンク先のソニー CESプロモサイトにははっきりと「Skype for PSP system」の文字が見つかります。

SonyのプロダクトではmyloでSkypeが使えて、これmash up award 2nd の賞品でもらって使っているんですが、myloを持っている友達がいたらかなり便利だろうなと思いました。残念ながら、僕にはそういう友達はいないので、Skype端末としては利用していないのが現状です。

記事では、「ちょっとショット」によるビデオチャット機能の可能性にも触れられていますね。

「ちょっとショット」買ってみようかな。あれって普通のWebカメラ的に使えるのかな。

PSPでustream.tvに接続して、「ちょっとショット」を使ってビデオ中継なんてできるんだろうか。できるんだとしたらかなり便利だと思うんだけど。