« 謹賀新年 | メイン | Skype on PSP ? »

WEB+DB PRESS Vol.42

 

年末に買っておいたWEB+DB PRESSを正月休みを使って読みました。

今回もおもしろい記事が多かったですが、その中でも「Alpha Geekに逢いたい」と「ニコニコ動画構築ノウハウ大公開」、

「最新版 Senna 対応 ゼロからはじめる検索プログラミング」は良かったです。

 

アルファ・ギークに逢いたいの方は、jQueryの開発者John Resig さんが登場。JavaScriptに対する想いとか語ってます。

良いなと思ったのが以下のくだり。

弾●ただのエンジニアとすごいエンジニアを分けるものは何でしょう?

Resig●あえて機能を追加しないことができる人がすごいエンジニアだと思います。すなわち具体的に何が重要であり、かつ何が重要でないかということを理解したうえで、その理解の上で最適化ができる人。

確かにそうだよなー。 「あえて」という言葉に重みを感じますね。jQueryがシンプルで軽量なライブラリになっているのは、開発者がこういうことを考えているからなんだろうなと思いました。

 

ニコニコ動画の方は、ニコニコ動画のシステムアーキテクチャや負荷対策、ニコニコシリーズのノウハウの話が面白かったです。

動画サイトの構築なんて仕事でもなかなかないので、こういう形で少しでも情報を提供してもらえるのはありがたいです。

 

検索プログラミングは、仕事でたぶん使うことがあるので、普通にためになりましたね。後、Senna 。オープンソースで開発されている検索エンジンで、注目のプロダクトです。

 

WEB+DB PRESS Vol.42
WEB+DB PRESS Vol.42
posted with amazlet on 08.01.03
WEB+DB PRESS編集部
技術評論社 (2007/12/22)
売り上げランキング: 900

コメント (1)

この雑誌のニコニコ動画の記事みて、sennaはMyISAMじゃないと使えないんだってのを知りました。