« 最適化力 | メイン | iGoogle Gadget勉強会 »

GoogleアカウントにGoogle Adsenseが統合

今朝、Google Adsenseにログインしたら、Googleアカウントへの統合ウィザードが表示されました。

いくつかのStepを経て、無事統合。これで、都度ログインの手間が省けます。

そういえば、1年以上前に、Google AdsenseのサポートセンターにログインIDのメールアドレスをYahoo!メールからGmailのアドレスに変えたいという問い合わせをしたのですが、そのときは「Google AdsenseはGoogleアカウントに対応しておりません」的な回答で実現できなかったんですよね。

その後、統合の気配がなかったので、裏のデータの整合性の問題とかでてっきり対応できないものかと思っていたんですが、そんなことありませんでした。

他のサービスは割と早い時期にGoogleアカウントに統合されているので、Google Adsenseの統合の遅れが何に起因するものなのか気になりますね。

そういう需要がなかっただけなのか、データ量が他のサービスと比較して相当多いからなのか。

ま、便利になったからその辺の事情はどうでも良いんですが。