« ヤフーのCEOが全従業員に送ったメール | メイン | gihyo.jpでJaxerの連載開始 »

サーバ移動

今週の月曜日、MovableTypeのログイン画面がInernal Server Errorとなってログインできなくなる現象に遭遇しました。
これまでにもたまにあったので、そのうち直るだろうと思っていたのですが、1日経っても状況は改善せず。
レンタルサーバ会社に問い合わせたところ、ホスティングしているサーバが古く、最近は常に負荷が高い状況にあるとのこと。
最近増強した別のサーバに移動することが可能ですよ、みたいな案内をうけたので、サーバを移動することにしました。
まあ、サーバ移動と言っても、レンタルサーバ会社内での話なので、そこまで煩雑な手続きはなかったのですが、ファイルの移動や、DBの移行等々面倒なことがたくさんありました。
案の定、初回の移動では文字化けしちゃうし。

これを機にはてなダイアリーに移行するか、WordPressに移行するかもちょっと考えましたが、もう少しMovableTypeと付き合ってみたいと思います。