« CAPTCHAよりすぐれたスパム対策 | メイン | Google Gear on Mobile »

「オチに願いを」コンテストに突っ込みたい

日立システムの情報セキュリティブログで、↓こんなイベントを開催しています。

日立システム×ケロロ軍曹 「オチに願いを」コンテスト | 情報セキュリティブログ | 日立システムアンドサービス

ケロロ軍曹の4コマのオチを考えて投稿するコンテスト。賞品はWiiとかDSとか。

イベント自体はおもしろいと思いますよ。でも、なんとなく突っ込みたくなるところ満載なんですよね。

まずね、「ターゲット年齢層はどこなんだ」と。

ケロロ軍曹を引っ張り出してきたり、トップの「原作者・吉崎観音さん描き下ろしのオリジナル4コマ漫画にユニークなオチを付けてください。優秀作品には豪華賞品をプレゼント」のところにふりがなをふってあるところを見ると、かなり低い年齢層をターゲットにしているように見えますが、ふりがなが必要なほど低い年齢層がターゲットなわけないしなぁ。大人が応募するのがちょっとためらっちゃいますよ。

でね、「『※4コマ漫画のイラストを含め、公開しているすべての情報について、当社の許可なく無断で転用・複製等をすることを禁じます。』って、どうなの?」と。

せっかくイラストを描き下ろしてもらってるし、自分のブログに書いてトラックバックで応募なんてハイカラな方法を取ってるんだから、このイラストくらい投稿の際に自由に使わせよ。というか、これ、はセリでしょ、はセリ。4コマ画像に文字をはめ込むのにあれほど適したサービスはないよ。あすこに投稿すると☆とか付けてもらえるから、ユーザ同士でも盛り上がるし。

そうじゃなかったら、自分のブログに、

「お題1のオチ 『いっそのこと裸でも載せたら?』」

とか、なんかマヌケな文章だけ載るわけでしょ?なんだかなぁ。

あと、サイトからの投稿フォームの備考欄って何よ。

「備考には、回答の補足を全角200文字以内でご記入ください」って、補足が必要なオチってどうなのさ。その時点で4コマ失格ちゃうの?

とまあ、色々いちゃもんつけましたが、気が向いたら投稿しようかなと思っています。